ELP総括

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 歴史が長いだけあって、やっぱりしっかりとしたプログラムだなぁと2つのコースを受けて思った。

 2回目の時は、ちゃんと2回目以上の人たち用に別の授業もあったりして感心した。

 正直最初は「園児か?おれは・・・」と思うようなお遊戯的な事をさせられて引いたけど、それも英語上達への真っ当な道だったと今は思う。

 個人的にはサマーの方が伸びた気がする。というのも、旅行終盤のモントリオールで友人に色々とアドバイスしてもらったのが大きかった。
 「インターの友達と仲が良いから一緒にいて楽なのはわかるけど、他の人からしたらちょっと入りにくいと思うから気をつけた方がいいよ。」などと言われたので、極力頑張った。人見知りやけど、そこは頑張った。


 後で担任のばばぁから聞いた話やけど、誰と話そうと英語で話すから一緒やん!って思ってたけど、どうやら日本人同士だと日本語訛りの英語でも理解し合えるのであまり良くないらしい。母国語が違う者同士で話すと、理解してもらうためにちゃんと話そうと心がけるのだとか。まぁかと言って日本語訛りが取れたかと言われると・・・やけど。

 サマーの最終日に担任のばばぁが708のところへ来て、「あなたが一番今回のクラスで伸びたわよ!」と言われた。生理的にちょっと苦手なタイプだったので「嬉しないわーボケー。みんなに言うてんちゃうん?」と思ってたけど、正直嬉しかった。w
CIMG0289.jpg
CIMG0288.jpg

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ELP総括

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://rakish.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/325

コメントする

最近のコメント