フレデリクトン発、長い1日・・・てか1日以上

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 サマーセッションを終えて、韓国人の友人ジンと旅をすることに。

 卒業式のようなものが終わって、フレデリクトンのダウンタウンへ。

 15時のバスでケベックへと向かう。余裕を持って、夜のバスにしようかとも思ったけど、何とか乗れたので。がしかし、後に夜のバスにしなかったことを後悔することになる・・・


 とりあえずバスの中はアホかー!!!っていうくらい寒かった。夜の11時半にケベックに到着。
 荷物をコインロッカーに入れて、アシュトンにプティーンを食べに行った。そして・・・

 予想外の出来事。
 バスターミナルに戻って寝ようと思ったら閉めるから出て行けって言われた!Σ(´Д`
 8月とは思えない寒さの中、半袖のTシャツに薄手のジャケット、ビーチサンダルで夜のケベック。息白いっちゅーねん!
 どこか暖の取れるところを・・・と探したけど見つからず。仕方が無いので美しきオールドケベックの街を徘徊。人の気配が全くしない中、一度来たことのある観光名所を回ってみたり、写真を撮ってみたり。バス停のベンチに座ってジンの携帯でネットしてみようとしたり。今思えば夜は昼と違ってそれはそれで良かったけど、この時はそれどころじゃなかった。マジで死ぬかと・・・寝たら死ぬってこういう状況の事か!

 ジンと「これもいつかは良い思い出になるよな。」と話したけど、今のところはまだ思い出しただけでさぶいぼ(鳥肌)が・・・

 3時頃にパブを探そうってことにしたけど、パブは3時で閉店・・・


 ようやく5時にターミナルに入れるようになって温かい室内のありがたみに感謝。フレデリクトン夜発のバスならターミナル内で待たせてもらえたようだった。

 んで、6時のバスでトロワ・リヴィエールへ。 
 8時くらいに到着。ジュリーがバス停に迎えに来てくれることになってたので、待ってる間に朝食でもと思ったけどメニューがフランス語なので単語1つも発音出来る気がしないので断念。バスが着く時に徒歩3分くらいのところに、日本食屋の看板を見たので行ってみたけど潰れてたし。

 ジュリー到着まで1時間ほどウトウトしながら待って、再会後ジュリーのおかんの運転でジュリー宅へ。うん、懐かしい地下室。相変わらず快適。
 朝食をご馳走になって今後の予定について話し合い、シャワーを浴びてとても幸せ♪

 ジュリーのパソコンでニューヨークにいる友人などとチャットしたりした。そうこうしていると、ジュリーがサンドイッチ持ってビーチに行こうって。既にどれだけ寝てないねんってくらい起き続けてたけど、せっかく誘ってもらってるのでビーチへ。

 ビーチっつってもまぁ川やねんけどね。地名の語源が三河やからなぁ。川の真ん中で色が分かれているのを見た。これぞまさしく三河!
CIMG0744.jpg

 暑かったり寒かったり変な天気。で、ソフトクリームを食った。ジンが止めときゃいいのに、フランス語で注文に挑戦して見事「ジュリー、ヘルプミー!」って玉砕してた。ジンはジャッキー・チェンに似てるので、ソフトクリーム屋の店員にまた間違えられてた。そこまで似てないと思うけど。
 
 公園には水族園もあった。が、魚は4匹しかいなかった。
CIMG0747.jpg


 家まで歩きで帰って、ふらふらウトウトしながら夕食を待つ。ちょっとアジアンな感じの飯。なぜかジュリーのおとんが酔うてたしな。前に来たときはとても紳士で硬派な感じやったのに、今回の滞在ではかなりBOSSっぽいキャラやった。


 その後、教会で年に1度のイベントがあるからってことで教会へ。うーん、行く先々でよく祭りっぽいのに偶然参加出来る。我ながらお祭り男やな!
 2000人以上の人がろうそくを持ってライトアップされた教会を歩くのはとても美しかった。
CIMG0753.jpg
CIMG0755.jpg
 とりあえず最初は眠かったのに行こうって言ったジンに八つ当たりしてたけど(ジンも後悔してたけど)、もし行かなければ素晴らしい景色を見逃すところだったので、帰る頃には行って良かったって言ってた。
CIMG0756.jpg
CIMG0762.jpg


 家に戻ってからは速攻で爆睡。夜勤明けに麻雀をしていた頃よりも長く起きてたな。。

 

 


 

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: フレデリクトン発、長い1日・・・てか1日以上

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://rakish.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/329

コメントする

最近のコメント