大正区の沿岸域

大正区は河、運河、海に囲まれた大阪にある島である。人は橋と渡し船によってしか大正区に入れない。(地下鉄が大正区を走っているなど誰にも言わせない!)

しかし、大正区には河も海もない。城壁のような護岸に囲まれ、河も海も誰の意識の内にない。

大阪市が発行する平成10年版大阪市環境白書 第2 快適 環境の保全と創造に「水辺空間の創造」の章がおかれている。 ここに「新・水の都大阪 グランドデザイン」について記述 がなされている。

これを読むと大阪市は、「新・水の都大阪 グランドデザイ ン」に基づき、”水の持つ様々な機能を活用して、海辺や河 川地域において魅力ある水辺空間の整備を進めるとともに、 「せせらぎ」など親水空間の創出を図っている。」らしい。

このため、
1.海辺の魅力向上
2.河川親水空間の整備 3.親水空間の創造 のため、

1.水をいかしたまちづくりを進める
2.水の環境保全システムをいかす
3.美しい水辺の景観をつくる
4.水辺のアメニティ-を高める
5.水を通じた交流を盛んにする
6.水処理技術の高度化を進める

などの関連プロジェクトが計画され、これらが図化されてい る。

もちろん、大正区には何も計画されていない。(岩崎地区な どすべて西区側-大阪ド-ム側) 大正区は水をいかしたまちづくりも、水辺の景観も必要とさ れていない。 現在の大正区にある水辺空間は、ほとんど工場が、荷役業者 が占有し、利便性のみが追求されてきたからである。

つまり、これによって水辺のアメニティ-など求めることも ないし、求められもしない。 大正区の生活空間の貧困性がここにあるといえよう。 区民は、水辺空間を求めて、他の場所へ行く。 いま、大正区の沿岸域の創造を考えてみよう。





blank_space
投稿者 rakish : 2006年1月10日 23:32
大正区の沿岸域へのコメント

mbt shoes lawsuit 大正区の沿岸域 - 大正区ウォーカー

投稿者 MBT Kipimo Shoes : 2014年9月 4日 15:44
blank_space
大正区の沿岸域にコメントする





保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://rakish.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/199

blank_space
Powered by
movabletype.gif

3column Template RGM79GM
blank_space