イギリス留学 3日目

| | コメント(0) | トラックバック(0)

10月25日(月)晴れ

今日から学校が始まる。7時前に起床・・・低血圧の708にはちとキツイ。遊びに来てこんな早起きせなあかんとは・・・。

今日も地下鉄を乗り継いで学校へ。どうやら短期間だけ通う生徒が多いみたいで、生徒の入れ替わりがだいぶ激しいみたい。708達6人を含めて10人くらいの生徒が今日から始めるみたいだ。レベルチェックをするからという事で順番に呼ばれる。別室に呼ばれて簡単な質問をされた。極々簡単な質問。で、どこをどういう基準で見ていたのかわからんけど中級に振り分けられた。

 教室に入って自己紹介をさせられ、席につく。クラスメイトはイタリア人のぽっちゃりした女の子とチェコかどっかの男女(たぶん夫婦)と日本人の女の子。そこに3人入れられた。

 レベル的には日本で行ってるクラスよりけっこう下かなって感じで(積極性はすごいけど)だるそうに授業を受けていた708の心を読んだのか、先生は簡単だったら上のクラスに行っていいよって言ってた。けどとりあえず残って様子を見ることにした。

レスタースクエア

一時間半ほど映画について語り合う授業を受けたあと、なぜか外に行くって言うてる。状況が飲み込めないままついていくとレスタースクエアという映画館がいっぱいある、映画俳優の手形が床にいっぱいあるイギリス版ハリウッド!?みたいなところへ。そこで
"通行人を捕まえてインタビューしろ"
って言われた。えっ!?・・・えーーーー!?日本語でも嫌やのに何でこんな事せなあかんねん!

どうせ708の事を知ってる人なんていないし、やらないと終われない感じなんで何人かに声をかけてみる。ロングコート着て、なんかもうキャッチしてる気分や・・・ほとんどの人は快く答えてくれたが中にはうざそうに「どっか行け!」って感じの奴もいた。

インタビューが終わった後その広場にあるスタバで授業の続き。12:10から他の一緒にきたメンバーと一緒にご飯を食べに行くから学校前で待ち合わせしてたのに12時過ぎに現地解散。なんていい加減な・・・学校に戻ってみんなと合流してチャイナタウンで昼食。イングランドまで来て中華かよ!と思ったけど、かなり美味かった!!!食は万里を超えるね。

We Will Rock You

その後今晩シアターでミュージカルを見るためにチケットを買いに行く。「We will Rock you」を見ようと言ってたけど完売だったので代わりに「Blood Brothers」というのを見ることになってチケットを買った。

シャーロック・ホームズの銅像

チケット購入後19時にシアターでって事で一時解散、自由行動。ちょうど日本の学校でシャーロック・ホームズについて本を読んでたので、20代3人でシャーロック・ホームズミュージアムに行った。

シャーロック・ホームズミュージアム

小説に出てくる住所に本当にあって、博物館というより本当に家みたい。思ったよりショボかった。それの近くにあるリージェンツパークを通ってハリーポッターに出てくるキングスクロス駅に行くことにした。

リージェンツパーク

リージェンツパークにはリスがいっぱいいて、時間を忘れて戯れてしまった。この後まだまだ今日中に行きたいところがあったけどどうやら削らなければならなさそうだ・・・

リージェンツパークのリス

 キングスクロス駅までtubeで行き、9 3/4番線のホームを探すが見つからん。駅員に聞いても「だいたいこのへん」みたいな曖昧な事を言うし。ガイドブックに運よく載ってたからとりあえずそこらへんで写真をパチリ。駅の名前もついでにパチリ。キングスクロス駅を後にしてtubeで移動。ロンドン博物館へ。

ロンドン博物館

入ったと同時にもう閉館やからって言われる。とりあえずトイレだけ借りた。しっかりマーキングしたからもう縄張りや!てかロンドンのトイレってイギリス人の足の長さに合わせてあるからかやたら高い。YKなんて常に背伸びだ。

 ロンドン博物館を出るともう時間がないのでとりあえずシアターの近くまで戻ってパブでビールとチップスで軽い夕食。

 時間になってシアターに入る。劇なんて滅多に見ることにないから楽しみだ。劇の内容は、貧乏な家に双子の兄弟が生まれて2人も養っていけないから1人を金持ちの子供の出来ない家に引き取らせたことによって、全く違った人生を歩んだ2人がやがて運命に導かれるかのように出会って最後は少し悲しい結末みたいな。序盤コメディーっぽい感じやったのに最後は感動してスタンディングオベーション!(正直英語がわからんとこ多くて雰囲気で理解しようとしていたため、途中でうとうとしてたけど。てか隣でYKがイビキかいて爆睡しててけっこう目立ってた(笑)もちろん起こしたけど)

 劇が終わったのが23時!そこから帰って、いやぁもう疲れたのなんのって!いやぁ今日もよく歩いた。ほんまに広いよ、いや、日本が狭いのか・・・まぁいいや、どっちでも。風邪で喉痛いし、疲れてるしベッドに倒れこむようにすぐ寝た。


イギリス留学 4日目へ

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: イギリス留学 3日目

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://rakish.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/51

コメントする

アーカイブ

最近のコメント