イギリス留学 4日目

| | コメント(0) | トラックバック(0)

10月26日(火)晴れ

朝起きて、シャワー浴びて、朝飯食いに行って、部屋に戻って、トイレに入ってたら火災報知機が鳴った!えーーーー嘘やーーーーん!とか思いながらも、トイレから一旦出て外を覗いてみたけど特に誰も慌ててる様子もない。

きっと誤作動やろう、と思ってゆっくりと用を足して、トイレから出てきたら消防士みたいな奴が立ってて「何しとんねん!!!」みたいな感じで絡んできた。何やねん朝から・・・めっさ怒ってるやんけ・・・と思って、とりあえず「おれちゃうって!何もしてないやん!!!」と無実を主張すると、どうやら「何で逃げへんねん!」ていう意味だったらしい。

まぁそれなら怒られてもしゃあないか、と思って謝ろうと思ったら、同部屋の一緒に来ていたおじいちゃまがモモヒキ一枚でトイレから髭を剃りながら出てきた。708は怒られてるのに、「そのタイミングでその格好はないで(笑)」と心の中で爆笑。消防士がまたキレると、「そーりーそーりー!初めてやったからわからんかったわ!」と大爆笑。彼は708よりもかなり英語が達者なので、もちろん相手に伝わる。消防士に「初めてもくそも、こんなん万国共通じゃ!」とキレられてた。(笑)その後、日本語で逆ギレしてたけど・・・とりあえず避難して、(エレベーターで避難しようとしたらまたキレられた)外にでたら、既にみんな避難してた。同部屋のいつも爆睡してるデブですら避難してたのには少しショックだった。

708達が外に出るとすぐに解散。なんじゃそら!後から聞いた話では元から毎週火曜は避難訓練があるらしいけど、この日は偶然本当に誤作動で鳴ってしまったみたいだ。朝から人騒がせな・・・てか報知器が鳴った時に、「ちょっと様子を見てくるわ。」と下の階に下りていったYKが戻ってこなかったことに少しショックだったよ(笑)裏切り者め!

 朝からこんな事があったから今日は学校に遅刻寸前・・・昨日に引き続き、今日も前半は学校の教室で、(今日はホリデーについて語った)後半は今日はトラファルガースクエアでキャッチです。2日目ってことでだいぶ慣れてきた。今日はイタリア人の女の子とペアを組まされた。クラスのレベル自体がそんなに高くなくても、コミュニケーションをとるのに日本語が使えないというのが、英語を使うしかないからいい感じ!あと、今日からスペイン人のおっさんが1人入学してきて、妙にテンションの高い奴だったのでなんかイライラした。

今日も最後はカフェで授業。話をしてる時にチェコ人のおっさんの前髪から蜘蛛が糸を垂らして上がったり下がったりしていて、708しか気づいてなくて笑うのを我慢するのに必死だった。なのにふと隣をみるとイタリア人の女の子が頬杖をついていて、始めは普通だったのにだんだん頬杖の手がずれて、最後はごっつ豚鼻になってさすがにガマンできずに1人で笑ってしまった。

解散した後、学校へ戻り、YKと待ち合わせしていたので1人で待ってる間ヒマだったので学校のPCでRakishBBSをチェック。RYOが英語でカキコしてるのを見て一生懸命調べて書いたんだろうなぁと微笑む。でも英語間違ってたけど(笑)でもそれで2秒くらい日本が恋しくなる。これがホームシックか!

YKと合流した後、ウィンザー城へ行く予定だったが、その前に喉が痛くてやばかったのでBootsという何でも売ってる薬局で(ダイコクドラッグみたいなもんかな?大きいチェーン店なのかけっこうどこにでもあった)のど飴と水を買う。YKはブリーチを買ってた。何もここで買わんでも!

鉄道の写真

ウィンザー城に向けて、まずtubeでウォータールーまで行って、そこで鉄道に乗り換える。とりあえず駅のマクドで飯を食って、往復券を買って列車に乗り込む。切符をチェックされるとこもないし、(結局行きも帰りも一回もチェックされんかったし!!買わんでもよかったな・・・)列車のドアは手動、窓も全開で走るし、なかなか趣深くていい。50分間ほどの小旅行の中での窓から見える景色も「世界の車窓から」みたいな感じで雰囲気も最高!!窓の外には羊や牛とかもいた。ウィンザー&イートン・リバーサイド駅という終点で下車。

ウィンザー城

ウィンザー城

駅から歩いて少し丘みたいなとこを登ると城が見えてきた。ガイドブックで見たのと同じだけど、やっぱり実際見てみると大きさもあって迫力が違う。日本の城とは全然違うね。学割で10ポンドで中に入る。(それでも約2000円!)女王が滞在していたのか(定かではないけど)すごい入念にボディチェック。手荷物もチェック。日本の空港よりは余裕で厳重やな。シンプソンズのおかんみたいに頭の長い衛兵もいた。何をしても何を言っても(日本語やから当然やけど)笑わない。動かない。でも目玉だけはしっかりこっちを見ていた。いろんな奴らに勝手に隣に並ばれて写真を撮られていた。ウィンザー城の中は歴史に興味の無い708にとってはけっこうつまらんかった。一通り見学して、またロンドンの中心街へ戻る。

ノッティングヒル

ノッティングヒル

先生達とテンプル駅で待ち合わせしてパブクロールというちょっとしたツアーみたいなの(毎日何曜日はこの場所に何時に集合すると誰かがいてツアーに参加できるというようなテキトーなツアーがけっこうあるみたい)に参加することにしていたけど時間が少しあったのでノッティングヒルに行ってみる。待ち合わせには早かったけど、そんなにゆっくりする時間はなかったので記念写真だけ撮ってテンプル駅へ。

パブクロールツアー

パブクロールツアー

駅に着くと先生と学校の人とその人が料理学校で知り合った女の人がいた。ツアーの始まる時間が近づいて、ほんまにこんなテキトーな待ち合わせに来る奴おるんかな?と思ってたら、どうやらツアコンらしき人が現れてツアーに参加する人から金を集めている。てかツアーに参加する人がまわりにけっこう来てたみたいでどんどん集まって、30人くらいのツアーに・・・!

昔牢屋として使ってたとこや、元銀行などのパブをまわりながら、英語の辞書を初めて作ったDrジョンソンとかいうおっさんが可愛がってた猫の銅像だとか、裁判所だとか、パブに立ち寄ってはビールを飲んで、また次のパブへ夜の街を観光しながら歩く。けっこう風邪と酔いがまわったのとでしんどいね。

チャイナタウン

ツアー中に3軒目くらいから参加人数が増えたり減ったりしてた。けっこうテキトーやなぁ。最後もだらだらといつの間にか解散で、我々一行はチャイナタウンへ。栄養が偏りがちなので健康を気遣いしっかり食べる。22時を大きくまわってたのでこの時間にしっかり食べることが健康を気遣ってるのかは謎やけど・・・ワンタンメンやら上海なんとかとかいろいろ食べた。

 毎朝8時にユースを出て23時~24時に帰る生活が続いてるので、風邪をひいてることもあってさすがに少し疲れた。でもがんばる。


イギリス留学 5日目へ

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: イギリス留学 4日目

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://rakish.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/52

コメントする

アーカイブ

最近のコメント