Home > 日記 > プロジェクト管理研修

プロジェクト管理研修

  • Posted by: RYO
  • 2005年6月24日 00:56
  • 日記

今日は通常10時出勤のところを9時に出勤し、社内の会議室で行われたプロジェクト管理研修とやらに参加した。

組織として「プロジェクト」を管理する為にはどうすれば良いか?みたいな事をコンサルしていらっしゃるようなオバちゃんが、まくしたてるようにパワポとプロジェクタを使いながら話を進めてゆく。

ていうか会議に出席した面々を見て、「おや?僕出ちゃいけなかったのか?」という方がとっても気になってしまった。だって部長2人でしょ?部長の下のチーフプロデューサーでしょ?プロデューサーでしょ?ピーエムでしょ?あと若い営業さん二人・・・。みんなマネージメント関係じゃんよ。現場の技術者って俺だけじゃんよ。なんだよ、場違いかよクソッタレ。
今週・来週とキツキツのスケジュールで思いっきりテンパってるのに、そのスケジュールが分かる前にリクエスト来たから、「自己啓発」っとくかと参加したのに。ふん、まぁえぇわいや。何事も勉強やさかいな。

しかしながら、"まくしたてオバちゃん"が話す内容と言ったらまさにグサリ・グサリと来る事ばかりでないの。
一番"グっときた"のは「客のリクエストに応えようとする余り、最終的に無償で仕事をしている」ってところ。きゃ~~~~!!!痛すぎるわ!思いっきり頷いてもうたわいや。

とまぁそんな事を考えながら聞いていたけど内容を分かりやすく言えばホンマに「当たり前の事」をざっくりとって感じ。まぁ改めて言われるとウンウンと頷いてまうねんけど。
「この先が聞きたかったらお金ちょーだい」って雰囲気丸出しだったから、最後大した質問もせずに終わったけど、まぁ色々な場所に顔を出すのもいいもんよね。刺激になるし。スケジュールはさらに詰まるけどw。

コメントとトラックバック

Home > 日記 > プロジェクト管理研修

Search
JBIS Search
Ads
Amazon
Friend Links
MM-GCT
Feeds

Return to page top