Home > インターネット > カスタム404

カスタム404

カスタム404ページの作り方

ファイルが存在しないURLにアクセスした際に表示される、404ページを自分の好きなデザインに変える方法です。

カスタム404ページを表示させるには、あらかじめ表示用のページを作成しておく必要があります。そしてサーバーに「エラーの時はこのページを表示させてね」と命令しておくわけです。

では、サーバーにどうやって命令するのでしょうか。
サーバーに意図したエラーページを表示させる為には、「.htaccessファイル」を使用します。

まず、エラーの時に表示させるページを作成し、ファイルを「404.html」とし、ルートディレクトリ直下に置いたとします。
その後、別のメモ帳に以下のように記述します。

※上では相対パスにしていますが、絶対パス(http://***.com)でも可です。
※行の最後は必ず改行しておきましょう!!

ひとまずそのメモ帳を「htaccess.txt」などの名前でいったん保存します。
そして、表示用のエラーページ(ここでは404.html)と同じ階層(ここではルートディレクトリ直下)にアップロードします。

アップロード後、「htaccess.txt」 ⇒ 「.htaccess」というようにリネームします。

最後にパーミッションを「604」に設定して完了です。

以上の作業が完了したら、自分のドメイン以下で存在しないURLを叩いて確認してみましょう。

例:)Rakishでのカスタム404ページ >> http://rakish.org/a.html

☆「.htaccessファイル」についてのご注意

「.htaccessファイル」はCGIの設置できる有料サービスなら大抵利用出来ますが、無料のウェブサービスでは「.htaccessファイル」が使えない事が多いです。

コメントとトラックバック

Home > インターネット > カスタム404

Search
JBIS Search
Ads
Amazon
Friend Links
MM-GCT
Feeds

Return to page top