Home > インターネット > MT3.2アップグレード

MT3.2アップグレード

MovableType3.2 日本語版へのアップグレードとトラブル

MT3.2の日本語版がリリースされてから間もなく、会社のブロガーさん達との間でも話題になっており僕もアップグレードしてみっかという気になりました。
というわけで、アップグレード作業に入ってみたんですが・・・

まずは、レンタルサーバ先のロリポップの設置マニュアルがアップグレードされているかどうかをチェックしに行ってみると、早くも更新されてるではないか!
>>MovableType設置マニュアル

で、マニュアル通りに作業を進めて、途中エラーで怒られる事もなくアップグレード完了。過去一度試みて上手くいかなかった為にあきらめていたことがあったのだけど、さすがロリポップ!わかりやすいぜ!

さて、無事アップグレードは完了して管理画面の変わりっぷりも見る事が出来た。
結構変わってるけど、特にエントリーファイル名を任意で付けられるようになったようなのが、かなり気になった。これまではIDナンバーとかを指定出来る程度だったけど、これはありやね。

一通り確認して、とりあえず再構築しとくかということで、やると「500エラー」。。。
個別にエントリーやテンプレートを再構築するのは、大丈夫なのに、複数を一気に再構築すると500エラーが返ってきてできない。

ん~~??と思って再度ロリポップを訪れると、どうやら早速不具合が見つかっているらしい。。
>>MovableType3.2 日本語版の不具合について

現在公表されている問題は以下の通りとなります。

・コメントの受信時に、MTEntryNext などのナビゲートリンクが消えてしまう。
・再構築時におけるメモリー使用量の増加により、再構築できない現象が発生する可能性がある。
・recently_commented_onの処理により、パフォーマンスが低下する可能性がある。

どうやら二番目の「メモリー使用量の増加」というのが当てはまるみたい。修正版を準備中らしいので、しばらく待つしかないか。

コメントとトラックバック

Home > インターネット > MT3.2アップグレード

Search
JBIS Search
Ads
Amazon
Friend Links
MM-GCT
Feeds

Return to page top