Home > ニュース > | パソコン・モバイル > ナンバーポータビリティ

ナンバーポータビリティ

ナンバーポータビリティ 2006年11月導入へ

総務相の諮問機関、情報通信審議会が11月22日、契約する携帯電話会社を替えても従来の番号を使える「番号ポータビリティー(持ち運び)制度」、通称ナンバーポータビリティを2006年11月1日から施行する事を決めた。

制度の導入により、利用者は携帯会社を替えても新しい電話番号を通知する手間が不要となるなど利便性が高まるほか、携帯各社の顧客獲得に向けた競争促進で、次々と多様なサービスが提供されるというメリットもある。
NTTドコモやKDDI(au)などの既存事業者は、顧客が他社に移らないよう、基本料金の割引サービスなどを前倒しで実施している。

>>共同通信

結構前からナンバーポータビリティについては話が巷で流れていましたが、いよいよ現実味を帯びてきましたね。
やっぱり電話番号が頻繁に変わってしまうのは面倒極まりないし、それぞれのキャリアのサービスが手軽に使えるようになるのはやっぱりありがたいでしょう。

ていうかナンバーポータビリティの前に、Vodafoneとか契約した地域以外での機種変更とかが出来るようにすればいいのに。
地域ごとにドメインを分けるのはどうにも解せないですよねぇ。まぁ僕はそれがきっかけでauに乗り換えた訳なんですが。

コメントとトラックバック

Home > ニュース > | パソコン・モバイル > ナンバーポータビリティ

Search
JBIS Search
Ads
Amazon
Friend Links
MM-GCT
Feeds

Return to page top