Home > 映画・音楽 > ケータイ刑事 THE MOVIE

ケータイ刑事 THE MOVIE

ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密

2006年2月4日より、池袋シネマサンシャイン他で全国ロードショーされるケータイ刑事 THE MOVIEについてです。「あぶない刑事」でも「踊る大捜査線 THE MOVIE」でもありませんのであらかじめ(笑)。

ケータイ刑事

ケータイ刑事」とは?

ケータイ刑事銭形(ケータイデカ・ぜにがた)シリーズはTBS系BSデジタル放送「BS-i」で2002年から2005年までに4作品が放送されたテレビドラマのシリーズ。
地上波TBS及びTBS系列4局、ファミリー劇場では時期遅れで放送されている。11月からは「TBS BooBo BOX」で「ケータイ刑事」シリーズのベストセレクションが有料でのネット配信が開始された。 2006年2月には映画版「ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密~銭形姉妹への挑戦状」が公開予定。 2006年から新シリーズ「ケータイ刑事銭形雷」製作が決定。

ケータイ刑事 4作品の概要

これまで放送されたケータイ刑事4作品は以下。※この4作品の主役は警視総監を祖父に持つ四姉妹という設定です。

ケータイ刑事 銭形愛(あい)

宮崎あおい

シリーズ第一作目。主演は「NANA」で主役を務めた宮崎あおい。2002年10月から2003年3月まで、全26回に渡って放送された。

ケータイ刑事 銭形舞(まい)

堀北真希

シリーズ第二作目。主演は「野ブタをプロデュース」や「三丁目の夕日」などに出演している堀北真希。2003年10月から2003年12月までの全13回を放送。

ケータイ刑事 銭形泪(るい)

黒川芽以

シリーズ第三作目。主演はNHK朝の連続テレビ小説、「風のハルカ」の出演している黒川芽以。同シリーズ内で二部構成され、アナザーストーリーも含めて2004年4月から2004年9月まで全39回を放送。

ケータイ刑事 銭形零(れい)

夏帆

シリーズ第四作目。主演はTVCM「三井のリハウス」などに出演している夏帆。こちらも2部構成され、2004年10月から2005年3月まで全26回を放送。

ケータイ刑事 THE MOVIEのあらすじ

本題の映画版 あらすじは以下。

今もなお日本各地で活躍を続ける銭形姉妹。
だがある日、銭形家を揺るがす大事件が勃発した。犯人は銭形家への挑戦を宣言し、事態を悪化させたくなければ3つの事件を解決しろと銭形姉妹に迫る。すると、泪・舞・零の携帯電話に次々と警視庁からの事件発生メールが入電。銭形家の一大事と聞き、高村一平、五代潤も協力を申し出る。だが犯人の仕掛けた罠の前に銭形姉妹もピンチの連続。果たして無事、事件を解決することが出来るのか!?

>>ケータイ刑事 THE MOVIE 公式サイト

と、ここまできたところで、僕がなんでこのドラマを知っているかについて書いておきます。
正味な話が、このドラマはBSデジタル放送メインで放送されていたので、BSデジタル放送が見られない人にとっては全然馴染みの無いドラマだと思います、例え地上波で放送されているとは言え。
なぜかと言うと、地上波で放送されていたのがとんでもない夜中(平日午前3時30分スタートとか・・)だったから。なのでBSデジタル放送が見られない、且つ普通の社会人ライフを送っている人にとっては見られるはずもないドラマだったりします。
なのになんで僕が知っているのかというと、前職が夜勤中心の生活だったからですね。仕事のない休みの日でも夜中起きている癖をつけた状態を維持していなければならなかったので、大体昼間寝て夜中起きている生活だった訳です。とは言え、夜中にやってる番組なんてほとんどが通販番組か効いた事も無い昔の海外の映画くらい。そんな中でたまたまやっていたのがこのドラマだったりした訳です。
今はもう見れるはずもないんですが、当時は確かシリーズ第二作目を見ていたんだと思います。そう、今をときめく堀北真希嬢ですね。このドラマで初めて堀北真希を見て、「へぇ~また可愛い子が出てきたなぁ」とか思っていたら、あれよあれよという間に売れまくってしまった。何とも凄い。

まぁそんな諸事情があったが故に、このドラマの映画化ニュースが目に留まった訳ですね。
ドラマ自体は人気ドラマ「TRICK」にかなり似ている。「推理モノ」ベースのストーリーで、キャストの「パロディ」があり、「謎は解けたよ、ワトソン君」という「決めゼリフ」がある。
「TRICK」が好きだった人には、賛否両論かもしれないが「近いモノ」を感じて面白いと思える可能性もなくはないです。まぁ実際の話、当の本人は「映画を見に行くのか!?」という問題については否定的である事は否めない訳ですが(笑)。

ケータイ刑事シリーズのDVDが見たくなった人向けリンク

B0001N1MNUケータイ刑事 銭形舞 DVD-BOX
堀北真希

ハピネット・ピクチャーズ 2004-04-23
売り上げランキング : 5,771
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメントとトラックバック

Home > 映画・音楽 > ケータイ刑事 THE MOVIE

Search
JBIS Search
Ads
Amazon
Friend Links
MM-GCT
Feeds

Return to page top