Home > インターネット > MTでモバイル用ページ

MTでモバイル用ページ

大分久々の更新ですが、またMTネタです(笑)。今回もまたプラグインとmod_rewriteを使って、このType Rをモバイルブラウザでも閲覧出来るように実装してみました。

モバイル用 Type R はこちら。⇒Type R mobile ver.

モバイル用ページ生成には、先日のページ分割プラグインでお世話になったlab.fancs.comさんのプラグインをまたまた使わせて頂きました。

lab.fancs.comさんのプラグインでは、よくある「今見ているブログページをそのまま携帯で見れるようにする」というものではなく、モバイル用に別テンプレートを使って生成するというものです。

プラグインの導入方法は簡単で、lab.fancs.comさんのサイトから圧縮ファイルをダウンロード、解凍後に、FTPを使ってMTフォルダ内のPluginsフォルダへアップロードするだけ。(※ロリポ・ユーザーの人はCGIファイルのパーミッションを700に変えないと動かないので要注意)
最後は、「mtm.cgi」にブラウザでアクセスすればOKです。

最近は各携帯キャリアさんも検索エンジンとの提携が進み、僕らの業界でも「モバイルSEO」なんて言葉がチラホラ聞かれるようになりました。ただまぁ実際のところ、まだ誰も成功事例を持っていないし、モバイルのWebで検索エンジンシェアがどこまで伸びるのか、またそれがどれだけサイトのアクセス向上に貢献するのかというのは皆半信半疑なところがありますが、とりあえず試しにコンテンツ作ってどんなやり方すれば上がってくるのか試してみようと思い立った訳です。

さて、そういった訳で、lab.fancs.comさんのプラグインを使って別テンプレートでページ生成しましたが、CGIによる動的生成なので、これをmod_rewriteを使ってURLを静的化しました。

また、ヘッダー、ボディ・フッター部でテンプレートファイルが分けられている(TMPLフォルダ内)ので、それらをそれぞれ検索エンジンのガイドラインにのっとった論理構造とCompact HTMLに修正。

てな感じで今のところCompact HTMLと、静的URLでどこまで今のモバイル用検索エンジンのロジックに通用するか。ちょっとだけお楽しみ。また結果報告はしようと思います。

モバイル用 Type R はこちら。⇒Type R mobile ver.

コメントとトラックバック

Home > インターネット > MTでモバイル用ページ

Search
JBIS Search
Ads
Amazon
Friend Links
MM-GCT
Feeds

Return to page top