Home > 日記 > PASMO サービス開始

PASMO サービス開始

  • Posted by: RYO
  • 2007年3月23日 15:30
  • 日記

ちょっと書くのが遅いですが。。。2007年3月18日にJRと私鉄、バスの相互利用が可能な、ICカードサービス、「PASMO」がスタートしました。

pasmo.gif

「PASMO」の名前の由来は、「PASSNET」の「PAS」と、「もっと」の意味を表す「MORE」の頭文字「MO」をとって名づけられたそうです。
さらに、「パスモ」の「モ」は、パスネットとバスが合体した「&」を表す助詞の役割も果たし、「電車も、バスも、あれも、これも」利用できるようになるという、拡張性を表す意味の「モ」の意味も込められているそうです。

利用エリアはまぁ首都圏エリアだけなわけなんですが、定期券の購入時や移行時、SUICAとの互換などで、結構めんどくさい制限がいろいろあるそうな。

サービス開始当日には、PASMOのキャラクターとSUICAのキャラクターが手を繋いで空を飛んでいるイメージの入った、記念PASMOが発売されていましたが、朝9時には各販売駅で完売したそうな。。。みんなもの好きだなぁと思う今日この頃。

かくいうワタクシは、もっぱらケータイ電話のモバイルSUICAユーザーなわけで、普通のPASMOですら並んで買わなくてはいけない現状になど見向きもしません。
(ついこないだまでは、ICOCAユーザーだったことは、ここではあえて言いますまい。。。)

色々便利になっていいなぁとは思うわけですが、こういう新しいサービスが出るといつも、「一つにまとめてくれないかな。。。」と思ってしまいます。

コメントとトラックバック

Home > 日記 > PASMO サービス開始

Search
JBIS Search
Ads
Amazon
Friend Links
MM-GCT
Feeds

Return to page top