Home > インターネット > MT4にアップデート

MT4にアップデート

つい最近メジャーバージョンアップした、Movable Typeの新バージョン(Ver4.01)に対応すべくアップデート作業を実施。以前のバージョンアップからもう1年以上経ってたんだなぁ。。。

img-mt4.gif

MTを触り始めてから、初めてのメジャーバージョンアップ(自分は3.0から入ったクチ)で、随分おっかなびっくり始めたものの、結果的にドツボにハマった。

自サイト環境では、確か「3.33」まで対応させてたので、まずはそこから「4.01」へのアップグレード作業。
しかし、いきなりこのアップグレード作業でハマった。

「4.01」がリリースされてから結構時間が経っているので、アップグレード方法は色んなところで既に紹介されていたし、アップグレード時の怖さは十分に分かっているつもりだったので、慎重に進めたはずなのに、アップグレードできない!!

「4.01」になってから、アップグレードはウィザードを使ってやるようになったので、楽チンかと思いきや、sqliteDBを読みに行かない。何度もDBのパスを確認したし、古いバージョンのファイルは全て削除してからやったのに上手くいかず・・・。
結局原因は不明だったけど、MTの構築用ファイルそのものが壊れているのでは?と思って、再度ファイルをダウンロードし直して、アップし直すとあっさりとアップグレード完了。やっぱり壊れてたのか・・・。
アップグレードを思い立ってから、ここまでで早くも二週間経過(苦)。

アップグレードが完了すると、管理画面は随分と様変わり。どこに何があるか分からんwww
どれどれ色々久々にイジってみようかと思ったものの、いやまずは再構築からかと。
再構築してサイトを確認するとあれよあれよと不具合でまくりwww

ざっと、アップグレード後の不具合は、以下のような感じ。

1:カテゴリのリストが表示されてない
1-1:左ナビに設置してあったカテゴリ一覧が全テンプレートで消えてる
1-2:サイトマップの詳細リストが全て消えてる

2:ページ分割していたカテゴリ・テンプレートが正常にパブリッシュされてない
2-1:インデックスページ等から貼ってあるカテゴリへのリンクが全て404
2-2:カテゴリの分割が正常に動作しない(プラグインが機能していない)

3:システム・テンプレートから検索結果用テンプレートが消滅している

4:コメント・トラックバックスパムが来まくり


不具合「1」については、割と簡単に解決。どうやら以前のバージョンまではきちんと表示されていたMT用のタグ「<MTSubCategories>」がいけないらしい。
ということで、こいつが書かれているテンプレートを全て修正。修正方法は、上記タグを「<MTTopLevelCategories>」に変更するとOKでした。
バージョンが変わるとタグの定義が変わるっていうのも、どうにかならないもんなのかと。

不具合「2」について。これが一番解決に時間かかった。
静的ページのままページ分割が出来るというプラグイン「ArchivePage」を、使わせて頂いていたのだけど、こいつがMT4だと正常に動かないらしい。。。
設定を色々変えたりと試して見たけれども、結局動いてくれない。

うまく動かないのであれば、プラグインを変えるしかあるめぇと考えて、今度は外国製プラグイン「Paged Archives Plugin」を試して見る。。。。もののやはりMT4で機能せず。。。「動作確認出来たよ」って書いてあるサイトもあったんだけどなぁ。

で、さらに探した結果、たどり着いたのが「PageBute」というプラグイン。配布元サイトにきっちりと「MT4でも動作確認済み」とあるじゃないですか!
と言うわけで早速導入したところ、ようやく解決。ここだけでほぼ2日は費やしたな。。。

「PageBute」の実装解説は、配布元サイトに詳しく書かれてあるけれど、当サイトでの実装方法は以下のような感じです。

まずは当然、プラグインファイルをダウンロードして、PLファイルをFTPで「plugin」フォルダにアップ。

続いて分割したいテンプレートのHTMLソースを開いて以下の形で追記をします。

<MTPageContents count="10"><MTEntries>
ほげほげ
ほげほげ
<$MTPageSeparator$></MTEntries></MTPageContents>

※<MTEntries>の前後に、プラグイン用のタグを記述するところがポイント。
※ちなみに、このソースをそのままコピペする人は、「<>」を半角に修正が必要です。

最後に、分割したページのナビゲーション用タグを、ソースのどこでもいいので記述します。

<MTIfPageBefore>
<$MTPageBefore delim=""$>
</MTIfPageBefore>
<$MTPageLists$>
<MTIfPageNext>
<$MTPageNext delim=""$>
</MTIfPageNext>

※これは当サイトの実装みたく、「1 2 3 4 ・・・・」と表現したい人用です。他の表現方法は配布元サイトをご参照くださいませ。

このプラグインはカテゴリや月別のアーカイブだけでなく、TOPページにも実装できちゃうという優れもの!!
ただし、TOPページを分割しようとなると、ブログの設定で、「ブログ記事」の表示数を100件とかに変更しないと、分割されません。大体の人はここで10件とかに設定していると思うのであらかじめ。


不具合「3」については、今のところ解決方法見つからず。。。システム・テンプレートは追加や削除が出来ない仕様になっているので、どうやら新規にMTをインストールしなおさないと無理っぽい。。。あまりにもめんどくさ過ぎるので後回し。。。
「タグ」のページが思いっきりデザイン崩れまくりだけど許してください・・・


不具合「4」については、「NotJapaneseLookup」というプラグインを使わせて頂きました。
いわゆる「鎖国化」というやつですな。なので当ブログでは、半角文字だけ(英語だけ)でのコメントやトラックバックは、自動的にスパム判断されます。
ちなみに、スパム判定したコメントやトラックバックを、自動的に削除するという設定を管理画面上でしておくと、手動で削除する手間が省けるので便利です。管理画面から、ブログ設定 > スパム設定に入って、「スパムを自動削除」にチェックを入れて保存。その後「スパムを削除する日数」を1日とかで指定すると、わざわざ手動で削除する手間が省けるようになります。
まぁ結局CGIへのトランザクションは、今と同じ数だけ走らされるんですけどねw


とりあえずこれで、アップグレード作業は完了。毎度毎度苦労するなぁ。プラグインが使えなくなってたり、タグの定義が変わってたりで、不具合解決がものすごく時間かかる。
まぁここが一番面白いところでもあるんだけどさっ(笑)。

コメントとトラックバック

Home > インターネット > MT4にアップデート

Search
JBIS Search
Ads
Amazon
Friend Links
MM-GCT
Feeds

Return to page top