Home > インターネット > アドパートナーのサイト審査を通過

アドパートナーのサイト審査を通過

先日エントリーした、Yahooの新しい広告配信サービス、アドパートナーを早速利用してみようと、利用登録申請を行っていましたが、本日サイト審査が終了したとのメールがありました。
無事に審査通過です(笑)。

登録申請を行った後、「審査開始」を通知するメールがあるんですが、そのメールには「審査におよそ2週間ほどかかります」とありました。
サービス開始直後ということもあって、混み合って結構時間かかっちゃうかなぁなんて思っていましたが、割と早く5日間ほどで審査完了通知が来ました。もしかしてあんまり注目されていないのかしら・・・

というわけで、早速管理メニューにアクセスし利用手続きをしたので、そこらへんをレポートしたいと思います。

「審査完了通知」メールに、利用手続用のURLが書かれてあるので、そこにアクセスすると、まず個人情報の入力を求められます。
広告収入の支払い情報を入力するというわけですね。Adsenseをやってらっしゃる人だったらもう慣れたもんだと思いますが、氏名や住所、電話番号、銀行口座情報等を入力します。

それらが終わると、いよいよ管理画面にログインします。トップページ画面はこんな感じになってます。

アドパートナー2

メインコンテンツには報酬レポートの概要や、配信レポートの概要が表示されています。
トップから下の階層には、グロバールナビゲーションにあるとおり、「配信レポート」、「報酬レポート」、「広告設定」、「サイト管理」、「登録情報管理」という感じになっています。
"Yahoo!Japan"として始めたサービスなので、インターフェースが日本人向け?になっていて、英語が苦手な僕にはとってもありがたい造りになってます(笑)。


さて、このアドパートナーを申し込む際、テスト配信用のスクリプトタグをサイト内に貼り付けるように指示されていたと思いますが、実際の広告配信をスタートさせる為には、この管理画面の中の「広告設定」で新たにスクリプトタグを作成(好みの色や大きさ等を指定)して、タグを張り替える必要があります。
この点が結構要注意だと思うのですが、全然管理画面内には明記されていないんですよね。。。
下手すりゃいつまでたってもテスト配信用広告が出たままの人とかいるんじゃないのかな。。

スクリプトタグの張り替えが完了すると、実際に企業が出稿している広告が出るようになります。
ただし、現段階ではまだテキスト広告は「準備中」ということなので、バナー広告しか出ません。。 orz

あとやっぱり気になるのは、広告主の数です。
会社の同僚ともちょっと話したんですが、現状ではOvertureの広告主をこのサービスでは利用していないような感じが見受けられるので、広告種類の数がかなり少なさげ。。。
且つ、これも「現段階ではまだ・・・」という感じなのかもしれませんが、いわゆる「コンテンツマッチ」で配信されている訳ではないらしいのです。
この為、ブログの記事とはまったく関係のない広告(バナー)が今は表示されていると思います。(”プロア○ティブ”とか”マ○ナビ転職"とか・・・)

Adsenseに対抗するサービスであるならば、コンテンツマッチは最低限必要な仕様だとは思うんですが、その為には相当数の広告主、及び出稿広告が必要になってくるはずです。
将来的にOvertureの顧客に展開していく予定なんでしょうかね?

次回は、配信や報酬の状況をレポートしてみたいと思います。

コメントとトラックバック

Home > インターネット > アドパートナーのサイト審査を通過

Search
JBIS Search
Ads
Amazon
Friend Links
MM-GCT
Feeds

Return to page top