Home > インターネット > Web検定(Webリテラシー) 受験

Web検定(Webリテラシー) 受験

社団法人 全日本能率連盟登録資格「Web検定」を受験しました。



Web検定

2008年1月29日火曜日、御茶ノ水にて「Web検定(Web検)」の中の一つ、「Webリテラシー」という資格をゲットするべく受験してきました。

お正月に実家に帰った際、「今の世の中資格が絶対必要だから!」という親からのプレッシャーに耐え切れなくなって、とうとう重い腰をあげた上での受験となりました。
もうじき4年になろうかというWeb業界に、何か関連した資格はないものかと色々探した結果、この「Web検定」に行き着いた訳です。

Web検定とは

Web検定は社団法人 全日本能率連盟登録資格として、5つの認定資格で構成されます。Webに関わるすべての人を対象とし、仕事でWebを活用する際に必要なリテラシー(標準的な知識)を有するWebアソシエイト、およびその上位の各専門知識を有する4資格からなります。

>> Web検定について

試験、及び、資格は現在5つで構成されています。それぞれ以下の通り。

試験名称認定資格
WebリテラシーWebアソシエイト
WebデザインWebデザイナー
WebディレクションWebディレクター
WebプロデュースWebプロデューサー
WebプログラミングWebプログラマー


このWeb検定、1番最初の試験は一斉会場方式で行われたそうです。東京と大阪で実施され、結構な人数が受験されたようです。
ちなみに現在はまだ、「Webリテラシー」しか試験は行われていません。残りは今後随時スタートしていくようですね。

その後随時試験方式がスタートし、僕が受験したのはこの随時試験方式で、自分の希望する会場、日にち、時間を指定して受験を予約。
受験料が16,800円と結構な額を取られるので、二の足を踏んでおられる方もいらっしゃるようですが、僕はこれまでひとっつも資格持ってなかったし、初めて可能性がかなり感じられる資格だったので、思い切って支払いました。

お正月に早速「Webリテラシー」用の教科書を購入し、早々に受験申込を済ませて、仕事の合間を縫ってコツコツお勉強をしてきていざ当日。
御茶ノ水会場では、Web検定以外にも他の資格試験が同じ時間帯に行われていて、10~20人近く受験者がいました。
受付の人から試験における注意事項などについて説明を受けている間の緊張感は、まさに学生の時の試験そのもの!いや~久々のあの空気を味わってかなり緊張しました。

試験は会場にセッティングされた各ブース(全ての机がパーティションで区切られていた)のパソコンを操作しながら回答していくというもの。
モニターを見ながらマウスでポチポチ選択して問題を進めていくわけなんですが、この画面の仕様が驚くほど使い勝手がよいなと、変なところで関心してしまった。


全部で85問を90分で回答し、回答率80%以上で合格という形式でしたが、意地でも取りたい僕としては最後まで慎重に見直して、結構ギリギリまで時間を使いました。

全ての問題を回答し、「試験を終了する」のボタンを押した後、軽いアンケートに答えたら、その場で画面に結果発表!!結果は・・・・







回答率91% 合格




やりました!!人生で初の資格をゲット!!これで来月からの新天地に向けて、ハクが付きました。

この業界で約4年仕事をしてきましたが、これまで学んできたこと、考えてきた事が間違っていなかったんだという事が再認識出来たのと、自分がどの分野で弱いのかというところが改めて明るみに出た事が、この受験をしたことでとても良かったと思います。
仕事に埋もれてしまうのではなく、たまにはこういう事に時間を割くっていうのは、やっぱり大事なんですね。


Web検定 ブログパーツ「けんてーごっこ」

今回僕が受験した「Webリテラシー」の練習問題を、ブログパーツという形で提供されています。もし興味があるようなら試しにチャレンジしてみてはいかがでしょう。

Web検定 標準ガイドブック

Webリテラシー―プロデュース・ディレクション・デザイン・プログラミング (ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 1)Webリテラシー―プロデュース・ディレクション・デザイン・プログラミング (ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 1)
益子 貴寛 境 祐司 長谷川 恭久

ワークスコーポレーション 2007-02-14
売り上げランキング : 11817
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック2 Webデザインウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック2 Webデザイン
益子 貴寛 佐藤 伸哉 浅野 紀予

ワークスコーポレーション 2007-06-20
売り上げランキング : 24351
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 3 Webディレクションウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 3 Webディレクション
益子 貴寛 細川 英樹 山本 聰

ワークスコーポレーション 2007-09-21
売り上げランキング : 9329
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Webプロデュース (ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 4)Webプロデュース (ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 4)

ワークスコーポレーション 2007-12
売り上げランキング : 6411
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメントとトラックバック

Home > インターネット > Web検定(Webリテラシー) 受験

Search
JBIS Search
Ads
Amazon
Friend Links
MM-GCT
Feeds

Return to page top