Home > Web制作会社日記 > コンペ プレゼン

コンペ プレゼン

仕事の話です。

3連休明けから早々にコンペのプレゼンでした。

コンペプレゼン

先週の早い段階で準備は整っていたので、今日は行って喋るだけでしたが、結果は?まぁ散々でしたね。。。

先月も一本大きなコンペのプレゼンをやったんですが、プレゼン自体は上手く行ったものの、結果に結びつかず。

頑張りが報われない状況が続いております。

こういう提案系の仕事をし始めて、もう2~3年くらい経過してると思うけど、未だに解決出来ない問題がある。それは企画が立ち上がるまでのコミュニケーションの部分。

企画や提案なんていうのは、自分の経験した範囲に過ぎないけど、基本一人の考えだけで行うものじゃない。客はもちろんのこと、自社の営業や制作関係の人間含め、複数の人間の意志がいろんな角度でいろんな視野で集まったものと考えている。別の言い方をすれば、色んな人間の思惑が詰まったものとも言えるかもしれない。
それだけに、関係者の「社内の立場」的なものも大きく関係してくる。「あのポジションのあの人があぁ言ってるんだからその通り従わなくちゃ」、「あの人は過去色々失敗してて信用出来ないから無視していい」などなど・・・



あーーーーー!!めんどくせぇ!!!!!!!!



・・・ってやっぱり思うわけ。ベクトルがどうしても一つに向かないからね。しょうがないけど。それをまとめんのが今の仕事だったりするんやけども。とはいえ、まだ入社して1年も経ってねぇペーペーに、権限なんざあろーはずもなく。

そんなこんなで、なんとか提案書をまとめあげて、コンペのプレゼンに行っても、今回のようにイメージ共有が全然出来てなくて、ピントがズレてしまったりするわけなのです。

「企画」だ「コンペ」だ「マーケティング」だなんて響きはいいかもしれんけど、重要なのはやっぱりコミュニケーション。今日のプレゼンは特にそう感じたものでした。

コメントとトラックバック

Home > Web制作会社日記 > コンペ プレゼン

Search
JBIS Search
Ads
Amazon
Friend Links
MM-GCT
Feeds

Return to page top