Home > インターネット > 東京がひとつになる日~東京マラソン2009~

東京がひとつになる日~東京マラソン2009~

きたる3月22日日曜日、東京マラソン2009が開催されます。

東京マラソン2009

東京マラソンとは、東京都庁をスタートして、品川、浅草を経由して、ゴールの東京ビッグサイトまで、ガチに42.195キロを走る一般参加を含むその名の通りのマラソンイベント。

オフィシャルサイトを見たらタイトルに書いてあったコピーがあったので、とりあえずパクってみたわけやけど、自分的には「東京を車で走ってはいけない日」って言うほうがしっくりきたりします。

2年ほどまえかな、ちょうど東京マラソンが開催される当日に、車で渋谷方面まで出かけなきゃいけない用事があって、予定よりちょっと余裕があるくらいに家を出たのに、ありとあらゆるところが通行止めになっていて、結局都内に入れず、約束の場所にも行けず。
結局都内に出るのを断念して相手に電車で出てきてもらって平謝りする始末という、とんでもない目にあったことから、東京マラソンの日は確実に車に乗っちゃいけないんだと学習したわけ。

それはそうと、東京マラソンのサイトではちょっと面白い試みをやっておるではないか。

マラソンのコース紹介にGoogle Earthを使ってマラソンコースが見れますみたいな。確かにテレビとかでマラソンを見ていても、結構上空からの映像とか多いし、Google Earthの機能なんかはまさにドンピシャだろう。う~ん。。こんな企画してみたいな。

東京マラソン2009-2

Google ストリートビューでプライバシー侵害だ的な話が取りざたされているけれど、一方では東京都主催のイベントに、こういう使い方されていたりして何だか複雑な感じがしたりします。

コメントとトラックバック

Home > インターネット > 東京がひとつになる日~東京マラソン2009~

Search
JBIS Search
Ads
Amazon
Friend Links
MM-GCT
Feeds

Return to page top