Home > PICKUP > Type R

Type R

  • Posted by: RYO
  • 2005年1月24日 00:06
  • PICKUP

"Type R"で!

やっと完成しました。今回は結構入念に考えながらの作業をしたので、それなりに良い仕上がりになったんじゃないかな~と思ってます。
せっかくMovable Typeを入れているのに、大した使い方が出来ていなかったのでず~っと気になっていたんだよね。

以前「男のファッションを考える」なんて事を言いながらファッション系のコンテンツをMovable Typeで作っていましたが、どうにも煮詰まっていたっていう点が一つと、日記の更新をするのに時間を取られてしまって、Movable Typeにまで手が回っていなかったのが現状でした。

そこで、それならRakish Blogを708に一任して、Movable Typeで自分の日記を書けばいいんじゃないかと仕事中に思いついた訳ですね(笑)。そうとなれば、いてもたってもいられずに、土日に入ってからというもの早速作業に取り掛かりました。ほとんど家から出てへんな今週の土日わ(笑)。

これまでそれなりにMovable Typeをイジってきてはいたんですが、個別記事(エントリー)がやたら階層が深くなりすぎている事が今回の構築の一番の課題でした。
まず「ドメイン」が来て、まぁRakishの場合ではその下にコンテンツが来るので、ここでは「typer」になりますね。でその次に「archives」のディレクトリが来る、ここまではまぁ普通ですね。
問題はそこから。デフォルトの設定だと、新規エントリーを追加すると何故か「2005 /1」というように年号と月の名前で二つもエントリーファイルの間にディレクトリが入ってしまっていました。こんなに階層が深くなってしまっては、ただでさえPRがそんなに高いサイトじゃないんだから、検索エンジンが辿ってくれるはずもありません。

そこで、そこを解決するべく色々ネットを探し回った結果、管理画面の「ウェブログの設定」で出力ファイルを指定してやらなければならない事が分かりました。
「ウェブログの設定」 → 「アーカイブの設定」に入り、「アーカイブ・ファイルのテンプレート」欄に「<$MTEntryID$>.html」と入れてやらなければならなかったようです。

こうすることによって、出力ファイルの場所を指定出来、「archives」の直下にファイルを吐き出してくれるようになるんですね。出来た時は結構嬉しかったな(笑)。

デザインにも結構時間かかったな~。やっぱ自分はこういうのセンス無いのかも・・・(ーー;)
それでも色々と調べながら、テンプレとかを使わせて頂きながら何とか完了。TOPページはUkiUki UKとほぼおんなじですが。

そんな訳でこれからはこっちでコツコツ色々書いて行こうと思いますんで、宜しくお願いしまっす!!

コメントとトラックバック

Home > PICKUP > Type R

Search
JBIS Search
Ads
Amazon
Friend Links
MM-GCT
Feeds

Return to page top