Home > PHOTO > | 映画・音楽 > the APPLESEED

the APPLESEED

アップルシード

久しぶりの"今更シリーズ"。アニメ映画APPLESEED(アップルシード)を見ました。APPLESEED(アップルシード)は2004年に公開された、全編フルCGの超大作。攻殻機動隊で世界的な評価を受ける士郎正宗氏原作です。

APPLESEED(アップルシード)

APPLESEED(アップルシード)マジでヤバいっすよ。久々に映画でアタリでした、キマしたね~かなり。全編フルCGという謳い文句で、劇場公開時にはかなり話題になっていたのはまだ記憶に新しいですよね。確か僕が転職してからだったと思うから、夏ぐらいだったかなぁ。

日本のアニメは宮崎駿監督に代表されるように、 海外からNo1と評されるほど高い評価を受けていますが、このAPPLESEEDを見て、「自信が確信に変わった」感じがしましたね。
フルCGという事で、若干やっぱりキャラクタの顔が"CG"って感じがモロだったので、 何となくアニメの暖かい表情に欠けるかな~と思ったけど。。。

でも、気になったのはホンとソレくらいで、ストーリーは分かりやすくて音楽もメチャかっこいい。
驚きなのは声優の他に、アクション・アクターやフェイス・アクターというのが各キャラクタごとに振り分けられていること。ここ最近のアニメは凄く動きがスムーズになってきているけど、APPLESEEDはその比じゃなかったね。微妙な顔の動きなんか気持ち悪いくらい人間っぽかった。

唯一の失敗だったのは、先週の日曜日にTUTAYAでこのビデオを借りたんだけども、DVDが空いていなかったのと、本来の目的のビデオが無かったからついででVHSを借りてしまったこと。DVDで大画面でAPPLESEEDの世界を見たかった~。日曜日に返しに行かなきゃいけないけど、あと一回は絶対見ようと思う。返しに行ってDVD借り直そうかな。。。

APPLESEEDのDVD購入!

APPLESEEDのDVD

というわけで、ビデオを借りた時の失敗を取り返すべく、 AmazonにてAPPLESEEDのDVDを購入してしまいました。
その名も・・・
APPLESEED COLLECTOR'S EDITION (初回限定生産)

定価10,290円(税込)の品が、7,203円(税込)。普通にDVD買っても2、3000円しか違わないのだからやっぱりこっちをかっとかないとね!

APPLESEEDのDVD APPLESEED

APPLESEED COLLECTOR'S EDITIONには、通常のDVDの他に、以下のものがある。

  • APPLESEEDの特典映像DVD
  • APPLESEEDの画像ファイルCD-ROM
  • APPLESEEDの絵コンテ
  • APPLESEEDのピクチャーブック

DVD全盛の時代に突入して久しいのにもかかわらず、DVDを購入したのは生まれて初めてだったりする。元々CD等のメディアをあまり買わないタイプだったのだけど、このAPPLESEEDのDVDは買わない手はなかったね。既にビデオで二回見たわけだけど、勿論DVDでもバッチリ見ました。
やっぱりAPPLESEEDはDVDで見ないと他人には語れないでしょう。最高でした。

APPLESEED サウンドトラックも購入

APPLESEEDサウンドトラック

APPLESEEDの魅力に魅せられて、早数ヶ月が経過し、とうとうサウンドトラックまで購入してしまいました。
お目当ては勿論BOOM BOOM SATELLITESの「DIVE for YOU」ですわね。この曲が流れるAPPLESEEDのシーン「鋼鉄の暗殺者」にデュナンが襲われるシーンでバッチリ流れるんですが、ここがとにかく格好いいんですね。
それ以外でも海外の有名なアーティストが参加しております。教授とかね。曲目は以下のような感じになっています。

  1. Boom Boom Satellites /Dive For You 
  2. Paul Oakenfold / Burns Attack
  3. Basement Jaxx / Good Luck
  4. T. Raumschmiere / One Man Army
  5. Boom Boom Satellites / Bump Over Hills
  6. Ryuichi Sakamoto / coro
  7. Atom / White Car
  8. Carl Craig Vs Adult. / Hand To Phone (Appleseed Version)
  9. Akufen / The Dragonfly Who Thought He Was a Mockingbird
  10. Boom Boom Satellites / Anthem
  11. Boom Boom Satellites / Under Dog

最初VHSで見てから結局DVD買ってサウンドトラックまで・・・自分でもビックリするようなハマりっぷりです。
まだAPPLESEEDをご覧になっていない方は是非!!

APPLESEED公式サイト
攻殻機動隊公式サイト
他にDVDを買うなら → HMV Appleseed / DVD

コメントとトラックバック

Home > PHOTO > | 映画・音楽 > the APPLESEED

Search
JBIS Search
Ads
Amazon
Friend Links
MM-GCT
Feeds

Return to page top