Home > インターネット > Blogいじり あれこれ

Blogいじり あれこれ

先日の土日を利用して、Movable Typeのテンプレートを中心に色々とイジってみた。

以下にやった事を淡々と記述してみる。

1.月別アーカイブ
先日友人と話した時にBlogについて貴重なご意見を頂戴した。
書き手である僕の事を知らない第三者がこのBlogを読む際は、読み手が興味のあるテーマを選ぶのが当然であることからカテゴリ別に振り分けられているのが良いとは思うが、書き手である僕の事を知っている読み手、すなわち僕と顔見知りの人にとっては、"僕がこの一ヶ月どのように過ごしているか"という視点からBlogを読む事があるそうだ。
だから時系列で並んでいるリンク・リストページがある方が良いのでは?というご意見だった。言われて見れば確かにそうだ。デフォルトではカレンダーなど時系列でのリストページなどもあるのだが、SEO的には重要度が低いし、そんなに見る人などいないだろうと思って削除してしまっていました。
しかし、「Type R」のトップページは、通常の"書いた順にエントリー記事が並ぶ"という形をとらず、最新の記事3件とカテゴリ別のリストのみを出しているので、時系列では全く見れない訳だ。

前置きが長くなってしまったが、そんなこんなで「月別アーカイブ」を作ってみた。
あくまでプライオリティはそんなに上げず、右ナビの下の方に出す。プルダウン表示というちょっと洒落た事を試みつつ。。。

2.個別ページのサイドバー表示をすっきりと
前までカテゴリの部分に、そのカテゴリ内のエントリーを3件くらい一緒にし、その下の項目には全体の直近エントリーを10件くらい表示させていたのだけど、ごちゃごちゃしてとにかく見づらい。
なので開き直ってやった。「カテゴリはカテゴリ」、「エントリーはエントリー」と。シンプルにシンプルに。。。

3.カテゴリ・ページのリスト表示
基本はカテゴリページを見る人はそれほどいないとは思う。
だけども、こないだチラっと見たら各カテゴリページに所属するエントリーが全文ダラダラと長々と表示されていたのが非常に見苦しかったので修正。
カテゴリ・ページには各エントリーの概要部分のみを表示し、あとは「続きを読む」という形でまとめる。これでいくらかスッキリ。Adsenseもカテゴリページに出ていたらいくつも広告が出ていて全然綺麗に広告が出ていなかったので、逆にカテゴリ・ページには全て見せないように。

4.タイトル・ロゴ
最後はタイトル・ロゴ。Rakish立ち上げの頃から今まで、色々ツールを使って作成を試みていたのだけれど中々上手くいかなくて、引き伸ばしてきたのだけれど、ようやく見せられるようなものが出来たので掲載してみた。いかがでしょうか?
タイトル・ロゴについて参考にしたサイトはココ↓↓ ロゴを作りたいと僕と同じ初心者の人には分かりやすくてありがたいですよ。

Light Airs-ロゴ作成ソフト【LOGO!】 フリーソフトと使い方が分かり易く解説されてます。
透過GIF作成方法-フリーソフトの画像ビューワー【IrfanView32】 背景画像とかぶらないようにする透過GIFの作成方法等

今回は結構時間取れて色々修正出来たので割りと満足行く結果が得られた。
しばらくは更新だけで行けるでしょう。

コメントとトラックバック

Home > インターネット > Blogいじり あれこれ

Search
JBIS Search
Ads
Amazon
Friend Links
MM-GCT
Feeds

Return to page top