Home > インターネット > コメント・スパム

コメント・スパム

今週に入ってから突然Type Rがコメント・スパムの被害に遭っている。

Rakishをリリースしてから、もうじき8ヶ月にもなろうというのに、これまでいくつかBlogを構築してきた中でいっこうにスパム行為などに遭う事はなかった。
それなのに、今週に入ってからしつこくコメント・スパムが続いている。今は手でちまちま削除しているけれど、そのうちもっと多くなってくれば手動など無駄だろう。
近いうちに対策を考えねばなるまい。。。やれやれ、最適化して外から来やすくするのにもリスクが伴うって事ですな。

余談だが、コメント・スパムというのは痴漢行為に似ていると思う。
その心は、コメント・スパムなど来ない方がいいにこしたことはないのだが、来たら来たで外部サイト(検索エンジンなど)から人が来る事が多くなった、自分のブログがより多くの人に見られるようになったという事が言えると思う。
痴漢でも、女性にとってみれば痴漢にあった日はその日一日ブルーになるほど屈辱な出来事だとは思う。だけど、(誤解の生まれないように先に言っておくが)冗談めかして「私なんて痴漢にも遭わないよ」というフレーズをこれまでに何度か聞いた。
勿論冗談だと思う。しかしほんの少しでも痴漢に遭うという事が、若さや見た目上で"自分が人目を惹く"のだという感情がどこかにあるかもしれない。(女性差別だと訴えられるかな。。。)

てなわけで、少なからず自分のサイトが成長したのかなと、今回の件で少し思った。
そのうちこんな軽口も叩いていられなくなるのだろうけど。。

さて、もう一つあるテーマで記事を書こうと思っていたけれど、今日夜21時くらいから急に寒気が強まって、さっき熱を測ったら37度6分にまで上がっていた。どうりで辛い訳だ。。
なので今日はもう寝床につきます。

コメントとトラックバック

Home > インターネット > コメント・スパム

Search
JBIS Search
Ads
Amazon
Friend Links
MM-GCT
Feeds

Return to page top