Home > パソコン・モバイル > LaVie G タイプN

LaVie G タイプN

最近またちょっと色んなメーカーのノートパソコンを物色し始めた。

LaVie G タイプN

今主に使っているLaVie G タイプNにちょっぴり満足出来ていない。
購入したのは昨年の11月末頃。写真のワインレッド(限定生産)タイプで、NEC Direct価格155,400円。コンパクトで高性能ながらモバイルを楽しむ事が出来るという謳い文句を参考にしました。

購入前、とにかく重視したのが、「モバイル性」。最近何度か知人のノートパソコン購入について相談を受けたが、いずれもあまり「持ち運ぶ」気はない、家の中で移動が出来ればっていう要望だった。勿論人それぞれなんだろうけど、僕は基本的にノートパソコンは気軽に持ち運べなきゃノートパソコンの意味がないと思っているタイプ。だからこのLaVieを買う前もモバイル性を最も重視したつもりだった。

しかしながら、今までノートパソコンを持った事がなかったせいか、如何せん重量の知識不足だったのが最も大きい敗因だったかもしれない。
このLaVieは総重量およそ2.1kg。だけど、こう書かれていたところで実際どの程度の体感重量になるのか分からない。
まぁ確かに持ち運べない重さではない。むしろギリギリのラインと言ってもいいかもしれない。だけど、通勤などで長距離&長時間カバンの中に入れて持ち歩くにはやっぱり大分厳しい、、、非常に残念ながら、、、

購入前に実際に店頭でこのLaVieを持ってみたりしたんだけど、その時は「あ、軽い」と思ったのだけど、その「軽い」はその場で瞬間的に持ち上げた状態での話なわけで、長時間持ち歩く事を想定していなかった。
その後色々調べた結果、1.4~1.6kgくらいがやっぱり理想みたいだ。

そんな訳で、色々書いてきたけど金がある訳でもないのに色んなメーカのサイトを回りながらノートパソコンを物色中。
買ってからまだ1年はおろか半年も経ってないし、実際買える訳じゃないけどやっぱり欲しい・・・ なんて仕事に追われる毎日ながらおもむろに考える今日この頃。。。

あくまで想像の域を出ないながらも買うならこの辺かなぁ~と考えているのはコレ。

でもほとんど会社の人が持っているっていうのもあって買う気にはならないし、全然現実的な話じゃないんだけど(笑)。

コメントとトラックバック

Home > パソコン・モバイル > LaVie G タイプN

Search
JBIS Search
Ads
Amazon
Friend Links
MM-GCT
Feeds

Return to page top