Home > PHOTO > | 映画・音楽 > スチームボーイ

スチームボーイ

スチームボーイ by大友克洋

2004年夏に公開され、今年3月にレンタル・リリースされた、 大友克洋監督のスチームボーイを鑑賞。

舞台は19世紀イギリス。蒸気機関が産業を支配し始めていた時代。そこに科学の進歩と人類の欲望を具現した“驚異の発明” が生み出されようとしていた。

発明一家のスチム家に生まれた少年レイは、ある日、祖父ロイドから謎の金属ボールを託される。その瞬間から、 レイは恐るべき陰謀と冒険に巻き込まれていくのだった。この金属の球体こそ、 空前絶後のエネルギーを持つ驚異の発明=スチームボールであった。この大発明は「幸せをもたらす奇跡」なのか、それとも「悪魔の発明」 なのか……。 スチームボールを狙う強大な組織の執拗な追撃、科学に対する理想の違いから反目しあうレイの父エディと祖父ロイドの葛藤、 そしてレイの前に現れた大富豪の令嬢スカーレット。様々な人物が交錯し、物語は未曾有のラストに向って加速していく!

ひと言で言うと、"天空の城ラピュタ"みたい。大雑把なストーリーも、ある一つの「危険な力」 を求めて争いあうって感じ。
「危険な力」は、スチームボーイでいう「スチームボール」であり、天空の城ラピュタでいう「飛行石」。
そしてその「危険な力」の先にあるものは「お城」。スチームボーイでいう「スチーム城」であり、天空の城ラピュタでいう「ラピュタ城」。

ここまで、書いてますます激似じゃないですか!
大丈夫だったんですか?著作権の方は?まぁ見る側にとっちゃそんなこた知ったこっちゃないんだけど。

スケールや映像の美しさにはやはり"一見の価値アリ"と思いましたが、ストーリーで何となくもう一ひねり欲しかったかなぁ。いや、 アニメにひねりなんかいらないか(笑)。途中から天空の城ラピュタだなぁ。。。と思いながら見てしまったので、 どうにもあんまり感情移入出来ずに終わってしまいました。

スチームボーイのDVDを買うなら → HMV スチームボーイ / DVD

コメントとトラックバック

Home > PHOTO > | 映画・音楽 > スチームボーイ

Search
JBIS Search
Ads
Amazon
Friend Links
MM-GCT
Feeds

Return to page top