Home > 日記 > The first half of the Golden Week holidays(怒涛の10連休前半)

The first half of the Golden Week holidays(怒涛の10連休前半)

  • Posted by: RYO
  • 2005年5月 4日 21:55
  • 日記

4月29日から始まった、怒涛のミラクル10連休が早くも半分が経過してしまった。楽しい時間(お休みの時間) は本当に過ぎるのが早いですね。
この前半戦、僕はこんな感じで過ごしておりました。(特別な事は何もしていないのであしからず。)

4月29日

連休初日です。前日に仕事を終えてそのまま新幹線に飛び乗り、実家に戻ってきてぐっすり昼過ぎまで眠っておりました。
初日は特別誰かに連絡して出かけようとも思わなかったので、特にどこにも行かずに家でゴロゴロ。。
あ、そういや姉上が横浜から戻ってきたので、新大阪まで迎えに行ったな。それがこの日の唯一の外出でした。 あとは本当に何もしてませんでした。大好きな大阪の実家でグッタリ・マッタリの一日でした。

4月30日

二日目です。この日も昼過ぎまで寝ておりました。姉上は午前中から早々に出かけており、残った両親と僕は近くのショッピング・ モールにあるマクドナルドへランチ。その後ユニクロでTシャツを物色した後、新鮮館でお買い物。いやいや、穏やかな休日です。 初夏みたいに暖かい日差しに包まれて、親子三人で仲良くお買い物できるなんて、いつまで続くのかなぁと考えてみたりします。
それとは別に、大阪に帰ってきてからここまで誰にも連絡していなかったので、そろそろ連絡をしておくかと何人かに電話するものの、 その時の打率は10打数2安打程度。後でかけ直して下さる方々がほとんどだったので幸いにも忘れられた訳ではない事が判明しましたが、 やっぱりかけ直してきて下さらない方も中にはいらっしゃったり。まぁそれはいいとして、この日は連絡取り合った中から一件予定が入る。
転職前に務めていた最初の会社で、ちょっとだけお世話になった同い年の先輩と梅田で会う事に。
定番のお好み焼でも食すか!と梅田東通りへ向かったのですが、「ゆかり」「風月」ともに長蛇の列。。。「こいつら全員観光客やろ!」 と毒づく先輩を宥めつつ、適当な居酒屋に落ち着く。
彼は僕らと知り合った頃から辞めたい辞めたいと言っていたのに、まだしぶとく生き残っていらっしゃるそうだ。 その分僕の転職話に終始食いついて、最後の方にはむしろテンションが下がってしまっておりました。
それにしてもこの10連休で最初に会った人が前の会社の先輩なんて、皮肉なもんですよね。

5月1日

三日目、この日は雨。この日は前々から母親と姉上と三人で梅田にランチを食べに行こうという予定だったので、 雨の中電車で梅田へと向かう。
大阪東急ホテル地下一階のイタリアンレストランにてバイキングを堪能し、 姉上と僕の2人で割り勘。親孝行・親孝行。
雨がますます強くなってくる中、阪急三番街へ三人でショッピングに。母親が気に入ったスカートを見つけ、僕が代わりに購入。 まぁ3,000円程度だから大した額ではないのだけど。
時計が15時30分を指した頃、青い鳥と難波で約束していた為、1人離脱。
16時に難波で青い鳥と合流し、喫茶店でコーヒーを飲みながら案の定というかBlogの話に花が咲く。 彼はなんだかんだ言いながらインターネットやホームページに徐々にハマりつつあるようだ。
そんな話をしている間にもう2人大学時代の仲間が難波に出てきているという連絡があり、合流して御堂筋のロイホへ場所を移す。
何の話をしていたか覚えてないけど、またネットの話をしていたような気がする。なんだかんだで皆興味あるんだなぁ。。
それにしても、突然携帯が鳴って合流してコーヒーを飲んで話をするなんて、ちょっと大学生時代に戻った気分でした。 あの頃は毎日こんな感じでコーヒーと煙草を呑みながら、いつまでも話をしていたなぁ。
19時になろうかという頃、いつまでも続く話に名残惜しみつつ、切り上げて姉上と約束していた母の日の花を探しに行く。
ミナミだから花屋なんかすぐ見つかるだろうとタカをくくっていたのが、誤算だった。刻々と閉店時間が迫ってくる中、ミナミ中を探し歩き、 ようやくホテル日航大阪1階の花屋を発見。お目当ての 「ブリザーブド・ フラワー」を6,300円で購入し、無事帰宅。
この日は何だかんだと朝からバタついた一日でした。

5月2日

四日目です。この日は午前中から活動開始。
大学時代、テニストーナメントの役員をやっていた時にお世話になった某テニスショップのオーナーに会う為、11時に西中島南方へ。
そういえば前の会社の本社がここにあったなぁと少しもの思いに耽りつつ、待ち合わせ場所へ向かう。 約束の人物は僕が知り合った頃から変わった人だったのだけど、今も変わらぬその格好と口調、性格に触れてかなり懐かしい気分になりました。
ファミリーレストランで昼食をとりながら、お互いの近況報告を伝えておよそ二時間でお別れ。わずかな時間だったけど、 西中島くんだりまで会いに行ってきた甲斐がありました。お世話になった人との繋がりはいつまでも残しておきたいものですよね。
その後は姉上が、早々に横浜帰られるというので新大阪までドライバー役。新大阪からの帰り、新御堂筋大阪駅方面が12キロの渋滞。 事故があったらしく渋滞を抜けるポイント辺りに辿り着いたら、大阪府警のワゴンが止まっていたのだが、 検証などももう終わっていたようで警官がノロノロと帰り支度をしているところだった!終わったんならさっさと帰らんかいや!! 二車線しかないのにいつまで一車線塞いどんねん!
さて、せっかくの楽しいミラクル10連休なのだから、あまり取り乱さず無事帰宅し、19時からミナミで大学時代の悪友達と定番の居酒屋で宴。集まったのは青い鳥を含めて総勢6名と、 いつもより少なめでしたがもう皆普通に社会人してて、忙しいみたい。青い鳥なんかも仕事終わりにスーツでミナミに駆けつけるほどだ。 いやぁみんなもう大人なんだなぁ。。。
何人かが言っていたけど、「たまにはこういうのえぇなぁ」と言うほどに、皆が会う機会が少なくなっているという事か。 僕が帰省してくる事が集まるきっかけになるくらいなのだから、それも当然なんだろうな。
青い鳥、毎度毎度連絡係ホンマおおきにm( __ __ )m こういう機会はずっと続けていければいいね。

5月3日

五日目。ここで既にもう連休の半分が過ぎてしまった訳です。あっという間です。早すぎます。 もう少しでいいので誰か時間の経過スピードを緩めて頂けると幸いです。
さて、この日は前日に取り付けた884とのお約束で12時に梅田にて待ち合わせ・ ・・のはずでしたが、思いっきり寝坊し884からの電話で起きる始末。いやホンマ申し訳ない。そこから5分で家を出たにも関わらず、 JR環状線が連休と以前の福知山線の事故の影響で10分以上も遅れており、結局合流したのは1時間遅れの13時。いやホンマ申し訳ない。 まぁ金で解決したったけど。
事前に884の新しい彼女を紹介されると聞いていたのだけど、彼女の方が気を利かして遅れてくるとの事。 てなわけで884としばらく近況報告を交わして、15時30分頃彼女とその友人に面会。 いやいや884君ってば彼女の前では態度が急変するのは相変わらずだね(笑)。僕はもう君のその豹変っぷりをみるだけで満足です。
四人でカラオケやゲームセンターで戯れましたが、 自分と四つも離れているとさすがに歳の差を感じてしまいましたね。若いですね。元気ですね。
彼らは夜からまた別のイベントがあったらしく、僕は1人19時過ぎにおいとま。(なんか1人で抜けてるの多いな・・・)
884君、幸せそうだったね。あとは無事就職が決まれば言う事無いね。いい知らせを期待しているよ。

ツラツラとダラダラと書いてみました。大阪帰ってきて、本当に特別な事何もしてないし行ってないんだなぁ。 大阪市内から一回も出てないじゃないか。学生時代と変わらないこの行動範囲はどうなんだろうな。
後半は東京に戻ってから書く事になるんでしょう。それまで残りの休日を精一杯楽しみたいと思います。それでは皆さん、Have a Good Holidays!

コメントとトラックバック

Home > 日記 > The first half of the Golden Week holidays(怒涛の10連休前半)

Search
JBIS Search
Ads
Amazon
Friend Links
MM-GCT
Feeds

Return to page top