生業としてのたこ焼き屋

NTT西日本のデイリータウンページ(大阪市西部版)でたこ焼き屋を調べてみた。(50音順索引に「たこ焼き店」 が掲載されているところが、さすが大阪である。)

大正区には4軒しか掲載されていなかった。ちなみにかの有名な株式会社会津屋本店がある西成区は12軒である。

つまりそこかしこで営まれているたこ焼き屋さんはどうも生業(なりわい)というものではないようだ。ある種、個人の副業的位置づけみたいなもののようである。
会津屋さんのようにたこ焼き株式会社などは極めて希な事例のようである。たこ焼き屋さんはこうした極めて庶民的生業というもので、だからこそ味も画一的なものでなくそれぞれが個性をもっている。そこが面白い。ある意味、文化である。

お好み焼き屋さんになるとこのタウンページに31軒が掲載されていた。これはたこ焼き屋と違ってりっぱに業とな っているようである。





blank_space
投稿者 rakish : 2006年2月27日 14:58
生業としてのたこ焼き屋へのコメント
コメントはまだありません。
blank_space
生業としてのたこ焼き屋にコメントする





保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

blank_space
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://rakish.org/cgi/mt/mt-tb.cgi/224

blank_space
Powered by
movabletype.gif

3column Template RGM79GM
blank_space