イギリス留学 7日目

| | コメント(0) | トラックバック(0)

10月29日、30日 晴れ

最後の日。帰りたくないー。10時にはチェックアウトして荷物を預けないといけないので少し早く起きるつもりがいつも通り。毎日食べ続けてうんざりしてた同じメニューの朝食も、もう食べられないと思うと少しさみしい。

スーツケースに荷物とお土産と思い出を詰め込んで学校へ・・・のはずが思い出を詰め込みすぎてスーツケースが閉まらない・・・上から体重をかけたり、詰めなおしたりしてようやく閉じた!時計を見るともう学校に行かないといけない時間。
むしろ学校がもう始まってる時間だ。ということで今日も授業を断念。。。買い物をして(まだ買うんかい!)証書だけもらいに行くことにした。

カナダウォーターの駅の近くにあるスーパー「TESCO」へ。もっと早くに行っていれば・・・と思うくらい安くていろんなものが揃っている。初日に行っておくべきだったね・・・何か買おうかと迷っていたが荷物が増えるから帰りに買うことにした。

そのままtubeに揺られ、コヴェントガーデンへ。家族へのお土産に頼まれていたアロマを購入。その後、屋台みたいなところでチョコワッフルをランチ代わりに食べる。スタバに行ってトイレを借りて、マグカップを購入。アホほどでかい!これで毎朝牛乳を飲んで大きくなろう。この時点で残金はほとんど0。物価が高いし1ポンドが100円って気分の錯覚が抜けなかったせいだ。

コヴェントガーデンからトットナムコートまで移動、学校へ。学校で「もう来ないと思ってたわ!」とか「どうして休んでたの?」とか話しながら別れを惜しむ。
ちょうど一番下のクラスが外の授業から帰ってきたところで、一緒に勉強したことないけど外国人と一緒に勉強した記念に、記念撮影。証書をもらって、「またロンドンに来たら寄ってね!」と言われて、「もちろんまた来るよ!」って言った。
「だからsee you againは言うけどさよならは言わないからね!(キテレツかお前は!)」って言われて学校を後にする。。。結局その時に「good bye!」って言われたけど。学校のすぐ近くの大英博物館で写真を撮ってトイレに行ってマーキングして、歩きながら買い物をしつつオックスフォードサーカスへ。

YKがサッカーのユニフォームを買っていた。サイズが合わず子供用のやつを(笑)そこからtubeでカナダウォーターへ戻り、TESCOで買い物。水37p(0.37ポンド)は安い!今まで1ポンドで買ってたのが馬鹿みたいだ。
あとスナック菓子とチーズも買った。てか店員の接客かなり横着。レジには椅子がついていて、ベルトコンベアみたいなんで流れてきた荷物をピッピッってレジに通すだけ。動く気ないし。こんなとこで働きたいなぁ。。。

ユースへ帰ってさらに荷物を詰め込む。入らない分は仕方ないから手荷物にして、空港へ。YKが先のことを考えずに馬鹿みたいに買うから荷物を持てなくなって、YKの分まで持ってあげた。夜道を人の荷物まで持って歩くなんて最後にとんだ思い出だ。まったく世話の焼ける・・・

満員電車の中に荷物いっぱいで乗るのはかなりの苦行だった。いや、マジで死ぬかとおもた。
空港に着いて搭乗までの時間、チョコミルクシェイクを飲みながら回想する・・・いやぁほんとにいろんな事があった・・・楽しかった旅行もこれで終わりか・・・日本に戻ればまた学校と仕事の繰り返しという現実が待っている。

飛行機に乗ってパンを食べ、風邪薬を飲んだらやたらと眠くなる・・・途中、機内食の時に起きたけど、何時間寝ただろうか、気がついたら外が明るい。今日は2日で40時間しかない日だ。映画でスパイダーマン2をやっていたらしいけど見逃した。朝食代わりに機内食を食べて、TESCOで買ったお菓子を食べて、みんなの旅で疲れきった寝顔を激写していたら、すぐにソウルに到着。

ソウルの空港でもうとうとしていて、飛行機に乗ってからもずっと寝ていた。旅の疲れってやつ?本当に最後、韓国から関空へ、そして家までの道程はほとんど覚えていない。夢の中できっと楽しかったロンドンの事を思い出してたんだろうね。

家に帰ってお土産を渡して長かった今回の旅もおしまい。本当に楽しかった!いろんな人との出会いや、異国の文化に触れ、いろんなところを見てまわった。風邪をひいてしまったりハプニングがあったことも今となってはいい思い出だ。また今度、もっと英語が上達したら来たいなぁ。こんなところで「UkiUki UK」はひとまずおしまい。ありがとうございました。