Home > ミステリー小説 > Φは壊れたね

Φは壊れたね

森博嗣のミステリー小説 新シリーズ第一章

発売されてから、そして読んでから随分たつけど、一応レビューっとこうかな。森博嗣の「Φは壊れたね」です。

Φは壊れたねΦは壊れたね
森 博嗣

講談社 2004-09-10
売り上げランキング : 14847
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おもちゃ箱のように過剰に装飾されたマンションの一室に芸大生の宙吊り死体が!現場は密室状態。死体発見の一部始終は、室内に仕掛けられたビデオで録画されていた。タイトルは『φは壊れたね』。D2大学院生、西之園萌絵が学生たちと事件の謎を追究する。森ミステリー、新シリーズいよいよ開幕。

森ミステリーの新シリーズがスタートということで、いそいそと買いに行ったわけだが、今更のレビュー。これまでの西之園&犀川シリーズからどう変化するのかというところが楽しみの一つではあったわけだが、基本的には同じ雰囲気。まぁ新たな主要キャラクターが3人ほど追加されて、西之園・犀川が一歩二歩下がった感じ。その二人に似たキャラクターが追加された三人にもちろん含まれているわけで、描かれている人間性というかキャラクターもほぼ同等。

ストーリーとしては「密室モノ」。本人と大家しか持たない鍵を持って部屋のドアを開けたら、その中は・・・っていう結構王道?な感じ。トリックについてはさすがだな~と思わせてくれるものの、動機の点ではいつも通り?の曖昧な感じで腹八分目。
まぁ好きな人ならシリーズだし読み始めるには結構ライトで読みやすいかもしれないです。

◆関連リンク>> Φは壊れたね

コメントとトラックバック

Home > ミステリー小説 > Φは壊れたね

Search
JBIS Search
Ads
Amazon
Friend Links
MM-GCT
Feeds

Return to page top