Home > インターネット > MTでHTMLのままページ分割

MTでHTMLのままページ分割

Movable Type(MT)のアーカイブページをHTMLのままページ分割するプラグイン

ついに待ち望んでいたプラグインを作ってくれた方がいました!!いやぁ~どれだけこういうプラグインがほしかった事か!一時期は会社の技術者の人に頼もうかと思っていましたが。。

というわけで、カテゴリ・アーカイブだけですが早速実装してみました。

これまでは「MTPagenate」というプラグインを使ってのページ分割方式が一般的だったかと思います。しかしこのプラグインはBlogのPHP化が必須条件であり、実装に踏み切るまでにはどうしても至りませんでした。なんというか職業柄の変なプライドですねw

だいぶ前からそのページ分割がHTMLファイルのまま出来ないものかと待ち望んでいたのですが、たまたま見つけたBlogで思わぬ出会い!!

静的なHTMLページを分割して生成、ページ送り機能をつけられるようにします。

>>lab.fancs.com

プラグインのダウンロード、および実装についての解説は上記サイトで行う事が出来ますが、もしこのエントリーを読んで実装しようと思った方は、まだ開発途中であるという事と、Movable Typeバージョン3.3以上でのみ対応という点にご注意下さい。

当ブログでは、とりあえずカテゴリ・アーカイブのみでの実装で、月別や日別に実装しようとしたところ、HTMLファイルが消滅してしまうという不具合が発生してしまったので、未実装にとどめています。(※タグを消してリビルドすれば元に戻りました)

今後はindexアーカイブや、サイトマップのページ分割を少し試してみたいなと。

コメントとトラックバック

Home > インターネット > MTでHTMLのままページ分割

Search
JBIS Search
Ads
Amazon
Friend Links
MM-GCT
Feeds

Return to page top