Home > インターネット > | ニュース > jigブラウザWEB

jigブラウザWEB

携帯用ブラウザjigブラウザWEB

携帯電話に標準装備されているWEBブラウザで、PCサイトが閲覧できるサービスがあるそうです。

【以下記事抜粋】

jig.jpは、携帯電話に標準で搭載されているWebブラウザでPC向けのサイトが閲覧できるサービス「jigブラウザWEB」を開始した。

同社はフルブラウザ「jigブラウザ」を提供しているが、対応する携帯電話が限られていた。今回のサービスでは、対応機種が拡大されている。

jigブラウザWEBは、専用のWebサイトにURLを入力すると、サーバでPC向けのページを携帯電話のWebブラウザでも閲覧できるように変換する。これにより専用のアプリケーションがなくても、携帯電話でPC向けのWebサイトが閲覧できるというわけだ。

料金は月額525円で年間利用料金は3,000円。支払い方法は、月額や年額のプラン、携帯電話の事業者によって異なるが、銀行と郵便振り込み、クレジットカード、WebMoneyが用意されている。なお、初回は5ページ、それ以降は1日1ページが無料で試せる。

■対応端末

NTTドコモ:FOMA2002/2051/2101/2102/2701/901i/900i/700iシリーズ

mova506i/505i/253iシリーズ、premini-II

KDDI:WIN3x/2x/1x、talby、PENCK

Vodafone:902/802/702シリーズ(702MO/702sMOを除く)、V8シリーズ

いやぁ~とうとうこういう時代が来ましたね。どっかが必ずやり始めるだろうと思っていたけれど、かなり時間がかかったかなむしろ。

携帯でPCサイトが見れる事の利点として最も大きなポイントは、検索エンジンが使える事だと僕は思う。

携帯サイトでも検索エンジンがあることはあるけれど、携帯用サイト自体が情報量に乏しく、知りたい情報を掲載しているものがほとんど無いに等しいのと、携帯サイト用検索エンジン(Yahooモバイルなど)の機能としても決して評価できるものではない。

そこへ来て携帯でPCサイトを見れるようになれば、検索エンジンを利用して知りたい情報を容易に手にする事が出来るのだ。デートやショッピングの最中に、道を調べたいと思ったり、映画館の上映時間を調べたりと利用幅は想像以上に広がるだろう事は言うまでもない。

ちなみに僕が持っている携帯は、もうかれこれ二年ほど前に発売された品なので、jigブラウザの対応機種が広がったとは言え、それでも使えないみたい。。。MP3が聞けるので、今の携帯とても重宝しているのだけれど、そろそろ代え時かなぁ。。

機能面の話では、PC用サイトを携帯用に適したHTMLに変換して、端末に送るというものらしい。端末に合わせてページを分割するので、スクロールの長いページでも閲覧が可能になるそうだ。

画像変換機能もあり、SSLやフレーム、Cookieなどにも対応しているらしい。

対応していない機能としては、CSS、Javascript、Flash、XMLなどなど・・・。まぁJavascriptやFlashなどに対応していないのは分かるけれども、CSSに対応していないっていうのはどうなんだろう。。

今はSEOが一般化して、CSSデザイン推奨が謳われている昨今、CSSでデザインを構成しているサイトがかなり増ええいるのは事実な訳で、まぁここは今後のアップデートに期待なのかな。

詳細はこちら↓

http://jig.jp/common.html

コメントとトラックバック

Home > インターネット > | ニュース > jigブラウザWEB

Search
JBIS Search
Ads
Amazon
Friend Links
MM-GCT
Feeds

Return to page top