Home > インターネット > MT3.2アップグレードによる不具合が解決

MT3.2アップグレードによる不具合が解決

先日よりMT3.2アップグレードをしたことで、不具合が発生し解決に随分時間がかかってしまい、更新がかなり滞ってしまっておりましたが、ようやく解決する事が出来ました!

問題が発生していたのは、再構築時のみ。タグによるエラーや、500エラーでリビルド出来ない状態がず~っと続いていました。
テンプレートが古いせいかタグの定義が変わってしまったのかとおもったけれど、シックスアパートのタグマニュアルと睨めっこしても問題は見つからない。タグで怒られない時は絶対500エラーでCGIがコケる。

これらの問題を解決するのに色々調べて行き着いた結論が、データベースの移行。
ロリポップのデフォルトデータベースであるBerkeleyDBとMT3.2がどうも相性が悪いらしいというのはあちこちで見られたので、BerkeleyDB ⇒ SQLiteへ移行する事に。
BerkeleyDBでは、再構築時にメモリー使用量が増加しすぎる為、結果的に500エラーでコケる事が多いそうな。それを解決する為にMovableType3.2-ja-2がリリースされた筈であり、インストールしたにも関わらず解決しなかった。なので、DBを移行。

DB移行の参考にしたサイトはこちら↓
ブログ別!作成・カスタマイズ講座
Ogawa::Memoranda

というわけで、SQLiteに移行したところ、500エラーが見事に解決!
いやぁ~およそ二週間ほど悩んだのに嘘のように直ったわ。やっと更新出来ます(汗。

コメントとトラックバック

Home > インターネット > MT3.2アップグレードによる不具合が解決

Search
JBIS Search
Ads
Amazon
Friend Links
MM-GCT
Feeds

Return to page top