Home > インターネット > 炎上サイト情報共有サイト「炎ジョイ」、開設からわずか2日で休止

炎上サイト情報共有サイト「炎ジョイ」、開設からわずか2日で休止

サービス開始のニュースを見た時に、またエライのが出てきたなぁ。。。と印象に残っていたので、既にちょっと古い話題になってしまっていますが、このニュースをピックアップしておきます。

enjoy.jpg

「炎ジョイ」というのは、中傷などが殺到して「炎上」しているサイトやブログの情報をユーザーが投稿し、共有するソーシャルブックマークサイトで、「炎ジョイ」を訪れてレイヤー上で「炎上コメント」を寄せればそれで満足し、ブログやサイト本体に訪れて実際に炎上させることはないのではないか――と考えた実験だったという事だそうです。


このサイトが、サービス開始からわずか2日間で休止に追い込まれてしまったという、なんとも激しいニュース。。。

IT mediaの記事によると、

同社はブロガーやサイトオーナーに協力を依頼し、承諾を得たサイトを「炎上サイト」としてあらかじめ登録。「1000人程度が利用するだろうと想定し、サーバも1台しか用意していなかった」というが、大手ポータルのニュースなどで紹介され、2日で約20万人のユーザーが集まった。ユーザー増に連れ、協力サイト以外の一般サイトの登録が急増。登録された一般サイトが急速に「炎上」した。

同社は「一般サイトへの被害の拡大が大きくなった」とし、22日午後までにサイトを休止。全投稿データを削除したという。「協力サイト以外に炎上が飛び火し、大変迷惑をかけた。不愉快な思いをされたサイトオーナー、誤解を与えてしまいました多くのユーザーに、社員一同心からお詫びする」とサイト上で謝罪している。

>> IT media


怖いなぁ。。。インターネットって。。。
最近じゃあ、芸能人のブログとかも結構炎上のニュースが流れるし、何がきっかけで炎上するか分からんもんなぁ。。。

このブログもそうならんように気をつけんといかんです。。。下手な事を書いてエライ目にあったら、気の弱い僕なんか立ち直れなさそう。。。

コメントとトラックバック

Home > インターネット > 炎上サイト情報共有サイト「炎ジョイ」、開設からわずか2日で休止

Search
JBIS Search
Ads
Amazon
Friend Links
MM-GCT
Feeds

Return to page top