Home > 日記 > 龍が如く

龍が如く

  • Posted by: RYO
  • 2006年3月27日 01:08
  • 日記

龍が如く~ゲームに飽いた大人達へ~

龍が如く

先日ブックオフに久しぶりに立ち寄った際に、思わず衝動買いしてしまったプレーステーション2用ゲームソフト、龍が如くを一応紹介しておきます。かなり面白い作品ですよ!

かつて知らないものはいないほどの強さを誇り、 「堂島の龍」 と呼ばれた伝説の極道 “桐生一馬” 。そして、消えた100億円の鍵を握る少女 “遥” 。欲望と暴力の渦巻く巨大な歓楽街 “神室町” を舞台に、愛・人情・裏切り、そして謎解きなど、様々な人間ドラマが織り成され、やがて2人は「人として生きることの意味」 に気づかされる。

ゲームの持つ可能性を新たな形で提示。練りに練ったシナリオ、細部まで徹底的に作り込まれたリアルな世界、迫力ある人間ドラマを実現した豪華声優陣、セガが贈る大人のための最高のエンターテインメント、それが 『龍が如く』 。

>>SEGA.co.jp

少々ネタバレになりますが、ゲームの舞台となる"神室町"は、新宿歌舞伎町が気持ち悪いくらいに忠実に再現されています。BGMではシーンによっては音楽が流れる事もありますが、基本的には街の喧騒がBGMになっています。携帯の話し声とかキャッチの客引きの声とか。

あと、主人公がその神室町を歩いている時に、しばしばチンピラやヤクザに絡まれて戦闘モードになります。これってまさにドラクエで主人公が旅の途中に幾度もモンスターに遭遇するのと同じ!こんな表現の仕方があるのか!って感じ。パクりというよりは発想の転換ですよね。

あのBlogの女王眞鍋かをり氏もハマったという本作、ボヤっと「何か一風変わったゲームしたいなぁ~」とお考えの人には是非オススメですよ!

>>龍が如く 公式サイト

龍が如く龍が如く

セガ 2005-12-08
売り上げランキング : 159
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメントとトラックバック

Home > 日記 > 龍が如く

Search
JBIS Search
Ads
Amazon
Friend Links
MM-GCT
Feeds

Return to page top