Home > 日記 > 仕事と友人とパソコンと

仕事と友人とパソコンと

  • Posted by: RYO
  • 2005年1月26日 22:37
  • 日記

最近パソコンの事で知ったかぶりの知識が増えつつある。

特別仕事でパソコンの機能がどうとかを専門的にやっている訳ではないのだけど、あさ~い知識が増えてきたような気がする。そのせいか、あまりパソコンに縁の無い親戚とか友人とかに教えを請われる事が度々ある。まぁこの程度で役に立つんなら、自分的にもいい事をしているのかなぁなんて思うし悪い気はしない。

以前、茨城に住んでいる親戚にデジカメの画像をパソコンに移して欲しいというのを頼まれた事がある。普段パソコンを使いなれていない人たちというのは、どうもパソコンを買い換えるのに抵抗があるようで、かなり古い環境だったりする。でもその割にデジカメは高性能だったりでいたくアンバランス。

環境が古いせいで、色々と処理に時間がかかったりして、こまごました処理をしていると、親戚の目からしてみれば見たこともない画面がいろんなところから現れて神扱いされるのがとても可笑しかった。自分が人に軽い程度ならアドバイスできるようになったのは、何よりも自分でパソコンを購入した事が大きいと思う。自分で買って設定して普通に使えるようになるまで、今はかなり簡単にはなっているけれど、それでも色々調べないと分からないもので、結局皆自分でやるかやらないかで差が出てきてしまうんだろうなと感じた出来事でした。

コメントとトラックバック

Home > 日記 > 仕事と友人とパソコンと

Search
JBIS Search
Ads
Amazon
Friend Links
MM-GCT
Feeds

Return to page top