Home > ニュース > 気をつけろぉ!

気をつけろぉ!

事件は会議室で起きてるんじゃない。海老沢会長が起こしているんだ!間違いない!

と、某お笑い芸人のネタをパクってみたところで、人生が面白おかしく過ごせる訳ではない事はマルッとお見通しだ!!

さて、もはや携帯電話を持ってない人の方が少ないんじゃないの?って言うくらいの勢いの昨今、新規購入よりも機種変更の方がお得になるという時代が近づいているらしい。
「携帯は機種変更よりも新規購入の方が安い」というのは、もはやユーザーにとっては暗黙の常識レベルにまで達していますが、この常識が逆転しようとしているらしい。

auの一部の機種で新規購入価格と、機種変更価格が逆転しているものがあるらしい。
1月下旬に発売されたFMラジオ搭載の着せ替えケータイ「A1404S」は、新規購入が1万290円、機種変更が8190円からとなっていたそうです。その他の機種でも一部価格の逆転が起こっているらしいが、全てではない。
昨年夏に発売された、WINのエントリーモデル「W21K」に関しては、新規が1円、機種変更が2940円(25か月以上)となっているなど。

この現象の背景については、来年に控えたナンバーポータビリティが大きいらしい。
ナンバーポータビリティが始まれば、新規購入の方が高いとユーザーが他のキャリアに乗り換えてしまう恐れがあるからだそう。

確かにキャリアを変更しても電話番号が変更されないナンバーポータビリティ制は僕らユーザーにとって待ち遠しいことこの上ない訳だが、各キャリアにとっても影響は大きいんだねぇ。
どうでもいい話なんだが、僕はもう4~5年くらいボーダフォンを使っているのだが、近頃auに乗り換えようかと検討している。機種の性能や価格とかはもちろんなんだが、こういう話も検討材料としては有効だね。

ちなみに、昨日(今日)夜中4時くらいに、Type Rの個別記事をIEで表示するとエラーが生じてしまう件で、そふに相談してみた。コメント入力欄にメールアドレスなどの入力内容を保存する事が出来るJavascriptを使っているのだが、なぜかエラーになってしまうので、敬愛するプログラマーたるそふ君に相談してみた訳だ。
彼はあんな時間だったにも関わらず「コードを追いかけてみる」と律儀に調査してくれた。結局彼が調べてくれたところ、「コード自体に問題は無いようだ」という結論を出してくれた。
SEO的な要素で<HEAD>内のJavascriptを外出しにした方がよいというのを忠実に守ってみたのだが、やっぱりその設定が原因らしい。と思って再度自分で調査してみたところ、外出しにしているJavascriptファイルの中で、「Javascript宣言」を行っている事が原因だった。

Javascriptを外出しにする際、<HEAD>内で「Javascript宣言」をして、"SRC"でファイルを指定する事によって、JavascriptをHTMLの外部から呼び出せるのだが、そのファイル内でもう一度宣言してしまっていたために、エラーが生じてしまっていたらしい。
そんなこんなでようやくIEでエラーを生じさせずに表示でき、コメント入力欄のクッキーも"取得"&"保存"する事に成功しました。そふ君、あんな夜中にめんどくさい事聞いてゴメンね、とても助かりました。ありがとぉ~~!

コメントとトラックバック

Home > ニュース > 気をつけろぉ!

Search
JBIS Search
Ads
Amazon
Friend Links
MM-GCT
Feeds

Return to page top